gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

お盆

2022-08-21 17:38:00 | 日記

マチの実家と、自分の実家へ行ってきましたー。

マチの実家には、2回目の宿泊。

前回はひどい疲れようだった。

今回も疲れたけど、慣れてきたかな?という感じ。

お風呂は薪炊くタイプなのだけど、今回も銭湯に。

私が家でも銭湯でもいいと、曖昧な事言ったからこういう流れになっちゃったんだよなぁ〜反省。

マチの実家のお墓は、大きくて、御供も古くからのものみたい。

自分の実家とは違って、とにかく新鮮でした。

自分の実家へは、宿泊せず。

マチの実家でのお仏壇やお墓のこと話したらば、「うちも昔はそうしてた」等言い、キチンと聞いてくれない。。。

自分の親は、予め教えずに、自分が何か行動して間違ったり、微妙な結果だと、「こうすればよかったのに」とか、「こうするのが普通だ」と、後から言ってくるタイプ。(←後から、というのがポイント!)

だから、昔からケンカというか、嫌な気分になるんだなーと最近になって、やっとわかりました。

確かにね。教えるのって、大変だものね。相手の立場になって、考えなきゃないもんね。。
私って、こうやって育ってきたのだなぁ〜と、最近客観的に見れるようになり、自分の親の至らない点を、わかってきた気がします。


自分の実家では腹立たしく思ってしまいました。

疲れたけど、あっという間のお盆でした。

コメントを投稿