ちーちゃんのヘタクソ日記

文章を書くのが嫌いだけど頑張る。
動物の話題が多いかもです。^^

幸せを掴んだ親子

2022-01-30 22:23:11 | 我が家のオカメとドッグ

昨年の夏、とあるお店の横に猫さん親子が、、、。
店主の方は「餌はあげてるけど飼い猫ではない」と。
避妊去勢手術を勧めてみたのですが、
「そんなお金はないし、お金を掛けて避妊去勢をしても、
子供らはもう少ししたら車にひかれるか、
カラスかイタチにやられるから。
今までもそうだった」とおっしゃる。


ママ猫は子供の頃ここに捨てられ、
店主も一度少し離れた所に捨てに行ったが、戻ってきたとか。
ママちゃん、2度も捨てられて。😭
それでも人間が好きみたいで、初めての私にでもゴロ~ン。


仔猫は3匹いるらしく、人慣れは全くで、近くには来ません。
このままだと、この子たちはいずれ死んじゃう、、、。
話を聞いて、胸がズドーンと重くなり、
関東の猫友さんに相談し、親子全部を保護することになりました。

取り敢えず、保護して、
里親さん預かりさんが見つかるまで家で……、
いきなり4匹、出来るんだろうか……、
家族にも言わなきゃ……、でもその前に捕獲!!
仔猫一度に捕獲しないと、、、
でも3ヵ月前後?人慣れゼロですばしっこい、
お、お腹が痛い……。
悩みがあるとすぐ胃やお腹が痛くなる私😖 
一日悩んで覚悟を決め、こちらの団体さんに
(以前、保護した小夏やさくらがお世話になった団体さん)
手術や医療費を野良ちゃん価格でしてもらえる病院がないかを相談。       代表さん「どうしたん?」
私「保護することになってー」
すると、
代表さん「すごい偶然やわ、今日ケージが開いたから預かってあげるよ、
捕獲も行くから」っと😭 うぇ~ん
1日悩んだのがウソのよう。
早速、次の日に捕獲することになりました。


ママちゃんはキャリーで少し無理やり捕獲!
3匹のうち2匹は1時間以内に捕獲!
でも残りの1匹がなかなか入ってくれません。
兄弟がいなくなったのに、泣くでもなく怯えるでもなく、
おとりに置いたママ猫の周りでウロウロしたかと思ったら、
一人で遊びだしたのです😓 
長期戦か? できれば暗くなる前に捕獲したい!!
目の前の道は車やダンプが行き交う危険地帯!!
なのに心配するこちらを時々見ては、また遊びだす😩 
見守ること1時間、もう一度餌を入れなおしました。
すると、
やったー!やっとです!!もう、ホッとしました。😓 


それから移動して、団体さんとこでケージの準備。
右がママちゃん、左が子供たち。
みんな一緒だから寂しくないね!
今日から家猫だよ。


ママちゃんは、ゴロゴロ甘えたさんです。


仔猫たちは、初めて近くで人を見るからおっかなびっくりやね。


でも抱くとみんなおとなしくて、これなら人慣れも早いかな?


このちびちゃんが少し熱があり、
次の日、代表さんが病院に連れて行ってくれました。


こやつです!!
一人で遊びまわっていたちびちゃん。


4日後行くと、もう遊んでます。

それから1か月ちょっと、、、


今から空港に向かいます。
関東の猫友さんのお知り合いが、
仔猫の里親さんを希望してくださったのです!
少しでも費用をおさえたいのでポケボラさん
(旅行や出張でその区間を異動する予定がある人の
手荷物として運んでもらう)を探していたのですが、
その方との日程が合わず、
仔猫たちも少し大きくなってきてるので、
早く里親さんに可愛い時を見せたいと思い、
空輸で関東に行くことになりました。


ママちゃんも素敵な里親さんを探してもらおうね!



代表さんと私はずっと😭


仔猫たちは寝ています。


ママちゃん、幸せになるんだよ。元気でね😭

そして、、、

 
(里親さんから拝借)
なんとなんと!!!
親子一緒にトライアルに!!
ママちゃんも一緒ですよ!
ウソみたい。夢のようです😂 
良かったね、仔猫たち。ママちゃん。
本当に良かった!

(里親さんから拝借)
で、トライアル期間が終わって正式に、
みんな一緒に関東のおうちの子になりました!!
うぇ~ん
良かったよー。

今回もたくさんの方にお世話になりました。
相談に乗ってくれた猫友さん、
熊本の代表さんやそのスタッフさん、
関東の猫ボラさん、
本当に有難うございました。
そして親子を引き取ってくださった里親さん。
4匹を宜しくお願いいたします。


ママちゃん(という名前になりました)、
良かったね。幸せにね❤


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おばちゃん)
2022-02-03 22:19:54
他人事ではありません。
このネコちゃんたちに出会われたときの
ちー様の心情が痛いほど分かります。

ちー様に助けてもらったこのネコちゃんたちは
本当に幸せです。
お疲れでございました、そして有難うございます
返信する
Unknown (おばちゃんさま(ちー))
2022-02-04 23:23:13
おばちゃんさまはもっともっと沢山の命を助けられていて、私なんか足元にも及びません。
でも有難うございます
いつも気持ちを分かっていただけて嬉しいです
どうなることかと思いましたが、いろんな方に助けていただけた上に、タイミングもすごく良くて本当に幸運でした。
猫ちゃん達が幸せになってくれて、とても嬉しいです
返信する

コメントを投稿