アロマセラピー&コスメティクス シェ・ヌー

長野県長野市にてアロマセラピーサロン「シェヌー」をひらいています。日々の話、お店では見られないセラピストの姿も。

負けを認める

2010-03-06 10:52:26 | 日々の話&アロマ活用法
今さらながら、バンクーバーオリンピック、楽しかったですね~。
スポーツ観戦大好きな私には、毎日が楽しくて充実をしていました。

色々なドラマもありましたね。
今回、一番、深く感銘を受けたこと。
「負けを認める人はスゴイ」ということ。

人間って、突然の出来事や思わぬ状況のときに、本性が出ますよね。
どうしても、自分をかばってしまう・・・。

今回、試合後、すぐ!つまりは、時間が経過をしていない、深く考える時間もない、
そんな状態の時の選手たちのインタビューを聞いて、
「すばらしい!」と思うことが何度かありました。

それが、「自分は負けました」「すべては自分の責任です」と言えること。

誰のせいでもない。

もちろん、「自分で自分を褒めたい」ということもあるでしょう。
そして、そういう評価もすばらしいことだと思います。

でも、なかなか言えない「自分は負けました」を素直に言える。

最近、エゴになりがちな私に、深く心にしみた言葉でした。

最新の画像もっと見る