ちぇりーの ぐうたら日記

夫公認? 『だめ嫁ちぇりー』の それなりな、毎日 

脅威の7本場。

2008-03-28 | 麻雀の話。
最近少しずつ健康麻将のサークルに参加する人が増えてきた

ちょっと昔。一番少ない時は1日に来た人が2人だけ って悲しい日もあったけど、(その日はちぇりーとママが入ってようやく1卓の形になった)、最近では会員だけで3卓~4卓出来るようになったんです

もともと補欠要員で参加しているちぇりーだから、人が増えると麻雀できる機会も少なくなる訳ですが、人数増えると賑やかになるからそっちの方がウレシイ

今日もそんな「2月から参加して下さっているIさんご夫婦」のご主人が素晴らしい記録を出しました。

な、なんと~。7本積んだんです


ちなみに健康麻将のルールでは、「リャン縛」なし。です

東1局で、親動かず。。

結局このIさん(ご主人)を止めたのは、Fさんでした。



こちらもスゴイ メン・タン・ピン・ツモ・イーペーコー・ドラ2(跳満です

ツモ払いだったから、それまでIさんご主人に散々振り込んでいたKさんはすっ飛んでしまいました

ちなみにこの「Kさん。」本日4回半荘やって、3回飛びです

本人さすがにショボ~ん。としていたので「これだけ麻雀でツイてなければ、他の所できっといい事ありますよ。」って励ましてみました


ところで、以前ブログでちらっと ちぇりーが通っている雀荘の雰囲気をご紹介しましたが、ここはビルの3Fにあって、いつも明るい光が入りとても気持ちが良いです。

ママは植物が好きなので、花や緑の植物があちこちに置いてあります



お金もかかるし手入れも大変そうだから、なかなか「生花」とかって買えなくて。。。

だから、ちぇりー ここで結構癒されています

植物と仲の良い会員さん達に囲まれて、今日も幸せな ちぇりーでした

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (jj-road)
2008-03-29 18:32:16
jj-roadと申します

60000点終了のルールがないのは良いですね^^
私の活動エリアにはすべての店にこのルールが。。。

以前の記事も読ませていただきました
素晴らしいお店ですね^^
麻雀打ちたいけど酔っ払いやタバコの煙が
嫌だという人結構いますからね
ただ打牌がヌルくならないか心配です。。。

であであ^^ノシ
返信する
jj-roadさんへ。 (ちぇりー)
2008-03-29 20:35:58
こちらこそ、はじめまして

6万点終了ルールって初めて聞きました

健康麻将ではお金を賭けないので、ここの店では点数に応じて会員カードにシールを貼って、いっぱいになると「次回ご招待」ってシステムにしています

5万点で1枚7万点で2枚トップを2回したら1枚 。。。そしてドボンしても1枚(但し、ドボンは何回やっても1枚。)ってな感じです。

平均年齢は72~3歳くらいですが、昔仕事でやっていた男性や、趣味で始めたばかりの女性もいますが、結構お上手な方が多いんです。

因みに、ちぇりーがまだ麻雀に慣れてない頃のろのろ打っていたら80歳くらいのおばあちゃんに「麻雀やりましょう」(←早く捨てなさいの意味)って注意されちゃいました
返信する
麻雀 (puri)
2008-03-30 00:39:05
麻雀、お正月に必ず昔はしていました

でも、ルールに疎い私は人数合わせ参加で勝った事無し・・(-_-;)

頭二つ揃えて・・三つ三つ・・とかそんな覚え方(笑

でも全部二つ揃えて上がった事はあったけ・・

何てヤツだったっけ?

この時は勝ったんだ・・うん一回だけ。そうそう

「カ~ン」を使いました

※ 分からない人間が書いています^^
  間違った表現あったらスミマセン(エヘヘ)
返信する
puriさんへ。 (ちぇりー)
2008-03-30 12:53:02
やっぱりお正月って麻雀なんですねぇ

ちぇりーも本格的に健康麻将やる前は、正月田舎に帰ったときに人数合わせで参加してました

毎年参加するものの、正月くらいしかやらないので、上がり方がイマイチ分からずに、puriさんと同じく「頭2つで後3つ」とか「2つずつ。」って感じで参加してました。

まさかその後自分が、麻雀を本格的に覚えることになるだなんて思ってもいませんでした

ちなみに2つずつの役は「七対子」(チートイツ)って役なんですよ

返信する