学級王ヤマザキ
(OP編曲,ED作編曲,劇伴,挿入歌作編曲多数)
実はポケモン担当以後もそれ以外の仕事量はさほど変わっておらず、しばらく名前先行(汗)の状態が続いていたのですが、その年の秋にこの番組をやらせて頂いた事が大きなターニングポイントになりました。特にそういう営業活動をしていた訳でもなかったのですが、突然アニメの劇伴をやらせてもらう事になったのです。
以前このブログにも書いた通り私は「ヤマト」と「太陽にほえろ!」の劇伴で音楽に目覚めフュージョンにハマってバンドを始めた人間ですから、音楽の基本も応用も常にインストゥルメンタルだったわけです。インスト曲を作る事に関しては全く抵抗なく、むしろ楽しんでやれたのですが・・・
問題だったのは「曲を作る」以外の細かい作業部分。1曲1分強ぐらいの曲が殆どだったので、1曲の打ち込みをする実労時間は1~2時間かそこいらなのですが、シンセの音作りにかかる時間が結構膨大で、しかもそれを1曲毎にやらなければならない。3週間で50曲ぐらい作ったのですが、もうその50曲分の音作りの苦しかったこと!当時はまだ自宅の制作環境も劣悪で実質2帖程の作業スペースしかなく、その床にあぐらかいて床に置いてあるキーボードを弾きながら打ち込んでいた(笑)ような状態でしたから、まあ相当に大変でした。おまけに制作途中でスタジオやライブの仕事もあるのでその度に機材をバラし、帰ってまたセットアップ・・・体力的にも相当削られる作業で、かなりキツかったのを覚えています。データの管理も当時はかなり大変で、サンプラーのHDDは1GBくらいだから無造作にネタ入れられないし、何処に入れたか覚えておかないと大変だし、シンセの方はシンセの方で音色管理ソフトに対応してる機材はいいけどそれ以外の機材は本体のメモリーに入れなきゃならないし、でもこんだけ曲作ってたらすぐ一杯になるし・・・ともう大混乱です。パラアウトの指定したりなんだりも大変手間のかかる作業で・・・実際100%ソフトシンセになった今では1曲あたりの作業時間が格段に減っています。鍵盤弾いてる以外の時間は4~5分の1になってるんじゃないかな?という程です。外の仕事で使ってるハードシンセとは完全に別れてるから他の仕事から帰って来てもすぐ作業できるし、各ソフトシンセのウィンドウはツマミだらけだから音作りも格段に楽、そのくせ音はいいときてる。ホントいい世の中になりましたね・・・
この経験を叩き台にしたお陰で、次の劇伴仕事からはかなり効率的に作業が出来るようになりました。音楽的にもアニメの内容がパロディ満載だったのでそれ相応の遊びもいろいろとさせられまして(^^;)大変有意義な経験でありましたが、有意義な経験という意味ではむしろ主題歌の制作の方が凄かったのです・・・
続く・・・
(OP編曲,ED作編曲,劇伴,挿入歌作編曲多数)
実はポケモン担当以後もそれ以外の仕事量はさほど変わっておらず、しばらく名前先行(汗)の状態が続いていたのですが、その年の秋にこの番組をやらせて頂いた事が大きなターニングポイントになりました。特にそういう営業活動をしていた訳でもなかったのですが、突然アニメの劇伴をやらせてもらう事になったのです。
以前このブログにも書いた通り私は「ヤマト」と「太陽にほえろ!」の劇伴で音楽に目覚めフュージョンにハマってバンドを始めた人間ですから、音楽の基本も応用も常にインストゥルメンタルだったわけです。インスト曲を作る事に関しては全く抵抗なく、むしろ楽しんでやれたのですが・・・
問題だったのは「曲を作る」以外の細かい作業部分。1曲1分強ぐらいの曲が殆どだったので、1曲の打ち込みをする実労時間は1~2時間かそこいらなのですが、シンセの音作りにかかる時間が結構膨大で、しかもそれを1曲毎にやらなければならない。3週間で50曲ぐらい作ったのですが、もうその50曲分の音作りの苦しかったこと!当時はまだ自宅の制作環境も劣悪で実質2帖程の作業スペースしかなく、その床にあぐらかいて床に置いてあるキーボードを弾きながら打ち込んでいた(笑)ような状態でしたから、まあ相当に大変でした。おまけに制作途中でスタジオやライブの仕事もあるのでその度に機材をバラし、帰ってまたセットアップ・・・体力的にも相当削られる作業で、かなりキツかったのを覚えています。データの管理も当時はかなり大変で、サンプラーのHDDは1GBくらいだから無造作にネタ入れられないし、何処に入れたか覚えておかないと大変だし、シンセの方はシンセの方で音色管理ソフトに対応してる機材はいいけどそれ以外の機材は本体のメモリーに入れなきゃならないし、でもこんだけ曲作ってたらすぐ一杯になるし・・・ともう大混乱です。パラアウトの指定したりなんだりも大変手間のかかる作業で・・・実際100%ソフトシンセになった今では1曲あたりの作業時間が格段に減っています。鍵盤弾いてる以外の時間は4~5分の1になってるんじゃないかな?という程です。外の仕事で使ってるハードシンセとは完全に別れてるから他の仕事から帰って来てもすぐ作業できるし、各ソフトシンセのウィンドウはツマミだらけだから音作りも格段に楽、そのくせ音はいいときてる。ホントいい世の中になりましたね・・・
この経験を叩き台にしたお陰で、次の劇伴仕事からはかなり効率的に作業が出来るようになりました。音楽的にもアニメの内容がパロディ満載だったのでそれ相応の遊びもいろいろとさせられまして(^^;)大変有意義な経験でありましたが、有意義な経験という意味ではむしろ主題歌の制作の方が凄かったのです・・・
続く・・・