タヌゥーの温泉日記☆跡地☆

現在引越し中
新しい投稿はこちらで更新しています。
https://tanu-onsen.com/

長嶺温泉

2015-08-08 23:55:50 | 温泉記事
長野県中野市にある長嶺温泉へ行ってきました。
田園の中にある長嶺温泉には、館主が収集したこけしが3,000体展示されている変わった施設です。
宿泊もできるようですが、地元民の集会所的温泉施設です。



屋内のカラオケ大広間では、年中、地元のお年寄りがカラオケをしているようで、訪問日も外まで歌声が聞こえてきました。



長嶺温泉には、男女それぞれに内湯と露天があります。
男性の場合は、内湯と露天が繋がっておらず、着衣しないと移動できません。
さらに、男性露天の利用可能時間は夕方以降であり、今回は昼間に訪問したため利用できませんでした。



内湯の湯船は、かなり広めです。
浴室は、田んぼの排水を薄めたような臭いがしました。



田んぼの中にあるので、湯口がカエルになっているのでしょうか。
泉質は、源泉温度37.4℃、pH=7.9の単純温泉です。
単純温泉とは思えない少し緑がかった濁りのあるお湯で、舐めるとわずかに塩味と鉄臭さがあります。



約41.5℃まで加温されていますが、源泉かけ流しとなっています。
湯口では気泡が舞っており、温泉が新鮮であることが伺えます。



湯あがりは、少しベトつきがあり、体がかゆくなりました。
私の肌に合わなかったのかもしれません。


長野県中野市田麦338
営業 10:00~22:00
料金 大人400円



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。