タヌゥーの温泉日記

私が入浴した「秘湯」「名湯」などを紹介していきます!

はじめに

入浴温泉一覧」をクリックすると、都道府県別に温泉を検索できます。

ミルクのための熱湯2

2018-06-06 12:24:02 | 子育て
前々回の投稿で、授乳スペースに男性が入れないことに不満を述べました。
しかし、世の中は進んでいて、男性も入れる「赤ちゃん休憩室」があることを知りました。
無知ですみませんでした。

家族で東京駅まで出かけた際、授乳のため大丸デパートに寄りました。
そこにあったのが「赤ちゃん休憩室」です。

赤ちゃん休憩室には、おむつ替え用の台が3台、ミルク用の給湯設備が1セットあります。
さらに奥に授乳室があり、そこは女性のみが入れるようになっています。
ずいぶん混雑していましたが、このようなスペースがあるとないとでは大違いですね。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お宮参り

2018-06-03 23:55:19 | 子育て
第1子が生まれて約1か月が経ったのでお宮参りに行ってきました。

スタジオ予約は10時からでしたが、9時30分には着いてしまいました。
暑い中(といっても車の中ですが)、10時ピッタリまで待たされました。
10時からの予約なのだから、10時前に店舗に入れてほしいところです。

スタジオで選んだ衣装で親族、家族、子のみ、持ち込んだ妻の手編みのドレスで子のみの4シーンの写真を撮ることになりました。
親族、家族と撮り終わったころ、グズりはじめます。
スタッフが一生懸命、鈴のおもちゃで気を引きますが、お構いなしです。
子のみの撮影途中でいったん休憩に入り、おっぱいです。

結論を書くと、おっぱいを飲んだ後、深い眠りに入り、撮影終了まで起きることはありませんでした。
どんなにおもちゃで騒音を立てても、顔をいじり倒しても微動だにしません。
ひたすら寝ている写真を撮る羽目になりました。

もともと、生後1か月頃の写真を撮っておくことに意義があるので、表情は笑っていれば儲けものぐらいにしか思っていません。
なので、写真撮影をしたこと自体は満足です。

しかし、スタジオ側のあやし方が下手すぎて驚きました。
大手スタジオMを利用したのですが、YouTubeにアップされている大手スタジオAのあやし方、笑わせ方が断然上手いです。
いくら鈴を鳴らしたって、生後1か月じゃ反応できないです。
他社を研究したほうが良いのではないかと、投書したくなるほどでした。

そして、写真を撮り終えてからの段取りも悪すぎました。
時間が押して、私たちの後の客が待たされているのですが、私たちの目の前で待たすので、こちらも焦ります。
当然、スタッフの私たちに対する説明もあせりから適当になります。

スタッフ「茶色と白色、どちらにしますか。」
私たち「ん、何の話ですか?」

こんな感じです。

結局、スタジオでは2時間かかりました。
その後、埼玉県の「武蔵一宮 氷川神社」に向かい、子の健やかな成長を祈ってきました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ミルクのための熱湯

2018-05-27 20:41:38 | 子育て
生後6か月までは、母親から引き継いだ免疫のおかげで、ある程度の人込みでも大丈夫だそうです。
そんなわけで、買いものに出かけることがしばしばあります。

当然、ミルクの粉や哺乳瓶、おむつを持ってでかけるのですが、1つだけ持っていくのがめんどくさいものがあります。
それは熱湯です。

その他のものは、最悪現地調達できますが、熱湯だけはなかなか難しい。
持っていくには重い。
授乳スペースにお湯があるそうですが、妻がいないときは、男の私は入れない。

どうにかならないものか。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ゴールデンウィーク終了

2018-05-06 19:19:23 | 雑記
建築中の家を見に行ったり、先輩のお家にお邪魔したりはしましたが、遠出はできずにゴールデンウィークを終えました。

せめてもの贅沢として、最終日の今日は、宅配ピザを注文しました。
来年のゴールデンウィークに寄せたと思って、また明日から頑張ります。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

おっぱいに勝るものなし

2018-05-01 18:08:04 | 子育て
このゴールデンウィークは、生後2週間の子どもの爪を切ったり、おむつを替えたり、いつも以上に子育てに参加しています。

最近は、泣いている理由が推測できるようになってきました。

泣き出すと、原因を推測し、解決策を打ちます。

しかし、最も有効かつ(私が)苦労しない解決策があります。

妻のおっぱいを吸わせることです。

私の胸からもミルクが出れば、より一層子育てが楽なのにと思う今日この頃です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加