タヌゥーの温泉日記☆跡地☆

現在引越し中
新しい投稿はこちらで更新しています。
https://tanu-onsen.com/

信州高山温泉郷 七味温泉 ホテル渓山亭

2015-05-04 00:00:00 | 温泉記事
長野県上高井郡高山村にある七味温泉(しちみおんせん)は、信州高山温泉郷を構成する温泉の1つです。
今回は、ホテル渓山亭に泊まりました。



ホテル渓山亭には、内湯、露天風呂、貸切露天風呂(せせらぎの湯)、ホテルから独立した露天風呂(惠の湯)の4種類のお風呂があります。
そして、全てのお風呂が加水、加温、消毒なしの源泉かけ流しです。
なお、惠の湯は別料金なので、内湯、露天風呂、貸切露天風呂とは別に紹介します。



内湯(及び露天風呂)は、24時間利用可能なメインのお風呂です。



室内には、硫黄臭が充満しています。



この湯船では、2つの源泉(牧新七味、七味温泉第2号井戸)を混合して使用しており、その泉質は、源泉温度45.5℃、pH=6.3の単純硫黄泉(硫化水素型)です。
白濁しており、硫黄臭がし、少し渋みを感じるものの、味はあまりしません。



内湯から外に出ると露天風呂があります。



露天風呂の湯船の前には、源泉の掛け湯コーナーがあります。



内湯より投入量を絞っているためか、内湯よりぬるめでちょうどよく長湯向きです。



貸切露天風呂(せせらぎの湯)は、宿泊客及び休憩客のみ利用でき、宿泊客は無料(1回のみ)、休憩客は休憩料金プラス1000円で利用できます。





せせらぎの湯は、湯船が2つあるため、同時に2組が利用できます。
貸切風呂にしては湯船が広く、贅沢な造りです。





せせらぎの湯で使用されている温泉も、内湯と同じ2つの源泉(牧新七味、七味温泉第2号井戸)の混合泉です。
湯口には、温泉成分が分厚く堆積していました。





露天風呂もそうですが、湯船の底は温泉成分で黒くなっており、肌に付きます。
洗えば落ちますが、なかなか頑固な温泉成分でした。



夕食は、いろり料理でした。
肉、川魚、刺身、山菜などバラエティに富んでおり、かつ量が非常に多いです。
さびれた(不便な)建物が苦手な秘湯ファンは大満足できると思います。






長野県上高井郡高山村七味
営業 11:00~15:00
料金 大人800円



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
始めまして (くまのプーさん)
2015-05-17 22:27:50
始めまして始めてブログ拝見して沢山の温泉を写真で紹介してましたね私も温泉や美味しい物は沢山大好きなのでたくさん会話が出来ればと思いましたね
返信する
はじめまして (タヌゥー)
2015-05-18 18:26:46
>くまのプーさん

コメントありがとうございます。
おススメの温泉やおいしいものがあったらぜひ教えてください
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。