いつまでも一緒に・・・・chavez&judy

亡きチャベスとジュディ
現在居るイングリッシュコッカースパニエルのマーブル
ホオミドリアカオウロコインコのがっちゃん

西湖 ヒメマス釣り

2007年03月03日 | インポート

久々の西湖です。3月1日解禁になりました。

今日は旦那、H氏と三人で釣行。

Img_1529

朝3時出発でした。2時起床。(-_ゞゴシゴシ

今日は西湖の樹海荘にてボートを借りました。

Img_1528

6時出船。釣り始めた途端、アタリが!

いきなり大きいヒメマスをバラしてしまった!(v_v;)

その後もダダダダと群れが来て、いい感じで

釣れていたのですが、お互いの仕掛けが絡むやら

何だのかんだのしている内に群れがあっと言う間に

去ってしまい、8時半にはパッタリとアタリも無くなって

しまいました。その後も全く無し!

こりゃあ、午後3時頃までこの調子だね。って事で

11時には一度上がり、ラーメンを食べに行き

12時半に戻りました。その後

旦那は車で寝てしまいました。

その間、私とH氏はワカサギ釣り。

やっと場所が決まって、釣れ出したら

旦那から携帯に電話「よし、起きたぞ」

ゞ( ̄д ̄;)おいおい 

今、やっと場所が決まって、

釣り始めたばかりなのに・・・・( ̄。 ̄;)ボソッ

たった3匹釣った所で、ヒメマスにチェンジ!

西湖のワカサギ大きくて、美味しいのになぁ・・

でもメインはヒメマスで来たので、チャンジ、チェンジ!

結局、思っていた通り、その後3時頃まで全くアタリ無し。

今日は渋いねぇ、、

4時近くになり帰り支度を始めた途端、

又群れが来てアタリ出したのだけど

船は5時までだし、終わりにしましたわ。

そうそう、お昼にラーメンを食べて、船に戻ると

仕掛けが湖に垂れてて、そこに山女が掛かってました。

まだ10センチ程度だったので、リリース。

それに、ボートの乗せておいた、セブンイレブンで

買った、お菓子やパン、飴、全部カラスにやられて

しまって、袋だけ残ってたわ!釣りの餌のイクラも

食べられちゃったよ!慌ててボート屋さんでイクラを

買う羽目になってしまいました。恐るべし、カラス!

今日は何故か色々と釣れました。

20センチオーバーのウグイも釣ってしまったのだった。

H氏が食べると言うので、持ち帰ってもらったわ。

ヒメマス、ワカサギ、ウグイ、ヤマメ。

今日は四目釣りだったわ(笑)

しかし、ヒメマス、良い型がたったの3匹。

あとは小さかったわ。だけど、小さい方が

食べては美味しいのよね。

何だか、とーっても疲れた釣りでした。

朝は滅茶苦茶寒く、中々晴れず、

午後からは晴れて暖かくなったけれど、

寝不足だったので、調子は出ないし・・・

西湖って、場所やその日によって、

ヒメマスの大きさが随分と違うなぁ・・

結局ヒメマスは旦那と2人でたったの36匹でした。

ちと寂しい釣果だけど、自宅で食べるには充分です。

Img_1530

今日はカワハギ用の釣竿を持って行きました。

この冬買ったばかりの大事な竿です。

かなりお気に入り♪お値段も高かった(--;)

湖に落とさないように、

しっかりと落下防止のコードで

竿と洋服を引っ掛けておきましたわ。

なんたって、ワタシャ海に竿を落とした事が

あるので(/_;)お気に入りの竿は落とさないように

注意しないとね。

Img_1526

↑よく見えないだろうけれど、これが

今一番のお気に入りの竿なのよ~♪

大事にしないとね♪

って、事で、今日は何だか訳解らず

一日が終わってしまいました。

帰りに「やっぱり他のボート屋さんの方が

良かったかなぁ~?」とあれこれと

話ながら帰って来ました。

次回は違うボート屋さんにします。

場所も変わるので、釣果も変わると思います。

坊主もありえるけれどね。(笑)

夜7時過ぎ帰宅。

犬達も良い子でお留守番してました。

次回H氏と行くのは、

芦ノ湖か又西湖になると思います。

って、「鯛が釣りたい~」とも言っているので

海になるかも?さてさて、次回の釣りは

何処へ行って何が釣れるのでしょうか。

楽しみです。

コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 再診 | トップ | 羽田 夜メバル釣り »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ん~~~♪キレイな富士山! (金ママ)
2007-03-05 08:15:11
ん~~~♪キレイな富士山!
西湖で富士山を見ながら釣り。
リフレッシュ出来ましたね~(=^m^)
確かに、、このスケジュールじゃ疲れそう・・
若くてもキツイですよ(笑)
返信する
流石に2時起きして、釣りは辛いよーー! (ちゃべ母)
2007-03-05 08:48:51
流石に2時起きして、釣りは辛いよーー!
前の晩、寝れなかったし、殆ど寝てないのよ。
歳だけのせいじゃないって事か?(笑)
返信する
西湖お疲れさまでした! (サクラパパ)
2007-03-08 17:19:18
西湖お疲れさまでした!
まだ10cmのチビヤマメいたんですね。
全長or体長ですか?
少しは銀毛がかってましたでしょうか?
返信する
チビヤマメ居ました! (ちゃべ母)
2007-03-09 06:28:12
チビヤマメ居ました!
しかし、放置しておいた仕掛けに
掛かるとは、笑えますわ。
全長が10センチ強だったと思います。
まだ山女の綺麗な模様が出てましたわ。
あれが大きくなってサクラマスになるのね。
放流されたばかりの山女だと思われます。
サクラマス、釣ってみたいな~って無理だろう(笑
返信する
ちゃべ母さんありがとう! (サクラパパ)
2007-03-09 07:59:31
ちゃべ母さんありがとう!
昨年10月21日に放流した中で、最も遅れた小さい個体です。
これからの成長で本格的に銀毛化するのでしょう。
放流直後から銀毛化した、中間サイズの小桜は翌4日に1尾
釣れました。
次回、太めのヒメマス仕掛けにサシ・イクラ・小ワカなどで、
タナ3m以内を攻めてみて下さい。
返信する
放流後、すぐに銀毛化する個体もいるのですか? (ちゃべ母)
2007-03-09 20:01:38
放流後、すぐに銀毛化する個体もいるのですか?
(* ̄ρ ̄)”ほほぅ…知らなかったです。
先日の時、ワカサギでムーチングをして
みたのですが、アタリもなく、サクラちゃんは
坊主でした。
棚3m以内ですか?結構高い位置ですね。
次回西湖に行った時は、
又狙ってみたいと思います。

本当は明日西湖に行きたかったのですが
明日は無理そうです。5月の禁猟までには
数回足を伸ばすと思います。

先日のワカサギも良い型が釣れていたので
ワカサギ狙いでも行きたいと思ってます。
早くしないと、ワカサギも抱卵し始めてますよね。
なんとしても、今月もう一回行きたいと思ってます!
今月、行かれるといいなぁ~
返信する
銀毛する時期に銀毛化するべきサイズを選んで放流... (サクラパパ)
2007-03-09 23:14:11
銀毛する時期に銀毛化するべきサイズを選んで放流してあります。
放流時に大きい1/4は銀毛となっていましたが残りはパーでした。
秋分以降成長=銀毛化ですが、10cmないと銀毛も進みません。

3月初旬の予測サイズは、多くが18cm内外~36cm内外です。
強く美しく美味しい魚ですから、頑張ってゲットして下さい!
返信する
我が家のぶら下げた仕掛けに引っかかったのは (ちゃべ母)
2007-03-10 06:56:22
我が家のぶら下げた仕掛けに引っかかったのは
本当に小さい固体だったって事ですね。
サクラパパは船宿の方かな?
去年の初旬に、西湖に着いたら、物凄い風で
殆どのお店が閉まってて、唯一開いているお店で
ボートを借りたのだけど、ボートをブイにやっと止めて
釣り始めたけれど、強風でボートがグルグル!
あれにはビックリで、早々に引き上げ、精進湖で
ワカサギ釣りをして帰った事があります。
ちゃんと天気予報を見ていかなかったのが
ミスったようです。

今年は頑張って、サクラを狙ってみます!
って、中々ゲットできないのがサクラですね。
頑張るぞーー!
返信する
放流時の範囲は全長8~16cm(平均11cm)でした。 (サクラパパ)
2007-03-10 20:05:36
放流時の範囲は全長8~16cm(平均11cm)でした。
銀毛化すると月間3cm以上で成長しますから、確かに最小個体かも・・・
私はサクラ大好き人間ですが、西湖関係者ではありません。
2回目の投稿名がHP連動してますから、是非覗いてください。

返信する
あ、HPのアドが入ってました。 (ちゃべ母)
2007-03-10 22:19:04
あ、HPのアドが入ってました。
お邪魔させていただきますね。
気がつかずごめんなさい。
返信する

コメントを投稿