プードル茶

東京都町田市在住の
トイプードルちゃたろぅ(♂)とその家族の毎日。

春だ!そうだ!奈良に行こう!  ◆◇奈良公園~帰宅編◇◆

2009-04-11 21:01:36 | 旅行

宿を出発してこの旅の最終目的地、奈良公園へ向かいます。
奈良と聞いて真っ先に思い浮かぶ大仏様、鹿など見どころいっぱいの場所☆
帰りの車のことを考えると2~3時間観光できればいいかな~

まずは東大寺目指して奈良公園内を歩きます。
さて、鹿を見たちゃたろぅさんはどんなかな?
できるだけ見つからないように遠回りしているようにも見えますけれど...

こんにちは~と近づいてきてくれたカワイイ鹿ちゃん!!

ややビビリ気味だったので抱き上げてあげることに。
鹿のほうが積極的でした(笑)

#こ#のほうもカワイイ鹿さんを前に心ここにあらずって感じ。
もっと怖がるかと思ったら意外にもそうでもなかったかも...
あっ!ただ近くに寄ってきたときは抱っこでした。

高さ25メートル、重厚な造りの南大門では鎌倉時代の仏師運慶、快慶作の
金剛力士像が迫力満点のお出迎え。
入堂口を過ぎると見えてくるのは大仏殿と呼ばれる金堂です!!
境内は抱っこすればワンコOKです。

中門を過ぎ、八角灯籠前で撮影。
木造古建築物としては世界最大の規模だそう。その存在感には圧倒されっぱなし~

大仏様がどっしりと鎮座され、ありがたや~と思わず手を合わせたくなります(笑)

そんなありがた~い大仏様とのツーショット♪

このあと、大仏様の鼻の穴と同じ大きさの穴が開いている堂内の柱に
家族を代表して#こ#が挑戦しました。
くぐり抜ければ幸せが訪れるといわれているので頑張ってもらわなくっちゃネ。
トンネル大好きな#こ#さんですが、狭いし、暗いしどうかなぁ?と思っていたんですが、
順番がきたらけっこう平気でくぐり抜けちゃいました

大仏殿をでたあと、鹿サンと遊んで行きましょーーーー♪ということで
鹿せんべいを購入☆
そしてたくさん鹿がいそうな飛火野へ行ってみることにしました。
飛火野は鹿よせが行われるとっても広ーい場所らしいんです...
きっとたくさんの鹿に会えるはず(≧▽≦)

飛火野に着きました~
思っていた以上に広く、開放感がある場所でした!!
がっ!!肝心の鹿の姿がないんですけど...(||||▽ ̄)

レジャーシートを敷いて座ってランチしている人やサッカーやフリスビーとかで
遊んでいる人が多くいた場所なんですけど、私たちにはできませんでした...
その訳はコレ↓

よく見なくてもあちこちで確認できる鹿サンたちの落し物。
ちゃたは食べそうになるし(もしかしたら2,3粒くらい食べた??)、#こ#は親指と人差し指でつまんでるしぃ(涙)
危険がいっぱいの飛火野には鹿ゼロだったので、別の場所へ移動。
こっちには鹿サンもベンチもあって快適そうです(笑)

鹿せんべいに釣られて、鹿ご一行様いらっしゃいました~
さっきまでちょっと強気だったちゃたろぅさんでしたが、1匹の鹿に威嚇され
しっぽがショボーーン完全に#ゆ#の後ろに隠れていなくなるのを待ってました...

東大寺近くにいた鹿サンとここ奈良国立博物館近くにいた鹿サンには
大きな違いがありました!!
それはフレンドリーさ!!
東大寺のほうにいた鹿サンは観光客が来ると鹿せんべいを持ってなくても
傍によって来てくれたり、なでなでさせてくれたりしたのに、
こっちの鹿サンは一定の距離を保とうと傍によると逃げていくし、
せんべいがあれば積極的に来てくれるんですが、なくなればさっさと離れていっちゃいます(涙)
なでなでするのも厳しい感じでした...

鹿サンと戯れた後は興福寺の境内の中にある『塔の茶屋』でランチすることにしました。
テラス席(?)というか屋外の席は条件付きでわんこOKだそうです!

屋外の席は7席しかないんですが、フェンス越しに鹿が見れたり、
五重塔の裏側にあるお店なので、塔の真裏が見られます。

私たちが食べたのは茶粥弁当です♪ちょっとお高め3150円でした~
こちらランチメニューらしくお昼しか提供されていません。

...といってもこちらのお店、2種類しかないんですけどね。

東大寺の修行僧たちが食べていたものが、奈良の家庭でも食べられるようになり、
奈良の郷土食となったようです。
一般的には、番茶を使用するらしいんですが、こちらは無農薬栽培された
大和茶(緑茶)で炊き上げたさらりとした茶粥に、旬野菜の煮物や和え物、
茶豆腐、柿の葉寿司、わらび餅などが付いていました。
あとお子様サービスとして茶粥を少しいただきました。
ただ#こ#には大人味すぎたようです( ̄Д ̄;)

もっと見たいところはあったんですが、これから5~6時間かけて自宅へ
帰らなければいけないので2時過ぎに出発することにしました。
写真は名古屋のセントレア空港付近にて。

渋滞もなく5時間半ほどで川崎の自宅に到着。

#こ#が生まれてから4泊5日と帰省以外でこんなに長い旅行したのは
久しぶりでした~
しばらくの間は高速道路の料金も格安だし、癖になりそうな予感(笑)
そしてずーーーっと運転してくれた#ゆ#、お疲れ様でした~ m(_ _)m

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春だ!そうだ!奈良に行こう... | トップ | 新種タンポポ発見??? »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
長い旅行 (∪。・ ェ ・。∪ワンコ)
2009-05-10 08:54:16
楽しい長旅のようですね。

鹿さん・・・怖くなかったぁ?
Unknown (#め#)
2009-05-11 20:57:26
∪。・ ェ ・。∪ワンコさん♪
久々の長い旅行でそーとー楽しかったです
次回はどこへ行こうか...今から計画しちゃいそうです。
ちゃたは鹿に威嚇され、ビビッてました。
それまでは強気だったんですけどね(笑)
ちゃたを家族に迎え入れる前の#め#だったら
絶対に怖くて近寄れなかったと思うんですが、
すっかり強くなりましたぁ

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事