ちゃりりん!

ほんの独り言をコソコソッと綴ります。

よしよし

2005-07-29 22:41:18 | 家族のこと
無事終わりました。三歳児健診。

午前中に予約を書きに行きたかったのですが、
長男のプールに付き合っている間に行きそびれてしまいました。

その結果、後の方の順番になり健診は2時間掛かりました。
いや~、疲れた

でも、結構キカン坊君は頑張ってくれました。
チョット感心しました。

初めは嫌がっていた「フッ素塗布」。歯に薬を塗るのですが・・・
チョット説明したらすぐ分かってくれました。

視力・聴力も先生の言われる事を納得して答えてたし。

待ち時間中は全く言うことを聞かず、廊下を全力疾走してたけど。
いつも甘ちゃんだけど、結構シッカリしているんだなー。そうかそうか。

蕁麻疹は虫刺されが引き起こしていると、ヤッパリ言われました。
しょうがないな。付き合おうじゃないの。
いつか治って下さい。

3男君

2005-07-27 09:47:04 | 家族のこと
今日は3男君の三歳児健診。
同じ日に生まれた友人の子と一緒に行きます。

血を見ると貧血を起こす看護婦のその友人も私と同じ3児の母。
3人ともうちと同じ学年なんです。奇遇だわー。

3人目は同じ日に出産してたのでますます奇遇だわー。

それはさて置いて、
健診、ドキドキ。
検尿があるけど、上手にしてくれるかしら?
人が一杯集まるけど、のぼせて走り回ったりしないかしら?
他の子とトラブルを起こさないかしら?
なんせ、キカン坊の3男君なんで。心配・・・

もっと心配なのは私が質問する事を忘れないかって事。
3男君、蕁麻疹が出るんですよね。
病院へは行ってるけど、ヤッパリ心配なので保健婦さんに相談してみよう。
色んなケースを知っているだろうから!

あー、今から長男君をプールへ連れて行ってきます。

夏・夏・夏

2005-07-25 23:02:22 | 家族のこと
とは言いますが、平日の日中はエアコンのきいている部屋にいて、
外に出ない日には夏の暑さを感じることがありません。
これって不健康ね。

で、家に帰ると一気に暑苦しくなります。
モンッとした家の空気の入れ替えが済まないうちから兄弟げんかは始まるし
夕飯の用意をしなければならないし。。。
「トイレについてきて」なんて事を言う人もいるし。(可愛くはあるけど。。。)

でもでも、夏って好きです。
別に冬が嫌いな訳じゃないけど。
夏はなんと言っても、洗濯物がすぐ乾くー!!サイッコー!!

だって、連ちゃんでオ○ショされた冬の日は、それはそれはドンヨリ・・・
部屋のヒーターなんかで乾かしちゃったりして。チョット切ない。

それが夏だったら!
外に干したらあらっと言う間に乾いちゃう!
しかも、布団自体もふんわりカラカラ。気持ちよ~い

夏って素敵だわー。
ん?チョット不順??

もちろん、花火やスイカや海水浴も大好きですよ!
来週は花火大会だっ

カメラ

2005-07-22 22:56:58 | 家族のこと
あれからはや一年。
今回は2回目。

去年よりもっと上手に出来るはずだ!と自分に言い聞かせ、薬を飲みました。

数々の訳の分からない薬や注射を打たれ、いよいよ壇上に上がりました。
と言ってもベッドですけど。
この所、睡眠不足だったので、少しの待ち時間でも寝そうになりました。
私ってば、中々の神経も持ち主かも

で、しばらく何も考えないようにして事が終わる時を待ちました。

4枚撮られた写真を見せてもらいました。
それはそれはとても美しく撮れていました。

私の胃の中

去年「数年撮らなくても良いくらいきれいだよ」と言われましたが、
今年もそうだったみたいです。良かった良かった。

皆はバリウムの方が良い!って言うんですが、私は胃カメラ派なんですよ。
なぜなら、下剤を飲まなくて良いからっ!!

トイレの心配をしないといけないのは私にとってはキツイ事なんです。

それに、胃カメラの方がハッキリ結果がわかるし。
なんてったって、癌の気質を持っているはずだから。私。
祖父が胃癌で亡くなっているのですよ。
私が生まれる7年くらい前のお話。

で、検査はシッカリしておきたいんです。
親より先死ぬわけにはいかないのでっ

2005-07-07 23:14:15 | 家族のこと
昨日から一人でホテル住まい。明日には家に帰るけど。とにかく快適!自分のしたい事を邪魔するモノが何もない。好きな時にお風呂に入れるし、静かにTV見れる。ご飯作らなくて良いし、洗濯もしなくて良い!昨日なんて、ビックリする程本が読めた。でも、話し相手がいない。日々毎秒単位で叫んでいるからこんなに声を出さない一日なんてアリエナイ。なんかつまらない。でも、期間限定だったら平気かな!(どっちなんかいっ!)

シンケン

2005-07-03 16:53:56 | 家族のこと
外は雨。エネルギーを持て余している3兄弟。本の付録作りに取組みました。自分で出来そうな物は自分で作りました。
多分、明日には原型をとどめている物は無いでしょう。いつも一生懸命活用しますから!

参観日

2005-07-01 23:53:14 | 家族のこと
昨日知ったのだけど、明日は三男君の初めての参観日。
先生、もう少し早めに教えてください。(予定入れてなくて良かった!)
私は、色々と抜けている部分が多い事を熟知している友人から、
さっき電話で「明日参観日だからね」と念押しされた。(いつもありがとう)
ま、その辺の話は置いといて。

初めてなんですよね。三男のは。
家では落ち着きの無い聞かん坊。
それはそれは、頭を抱えるくらい人の言うことに反発します。
ちなみに3才。

保育園ではどうなんでしょうね。
楽しみだな。

三男君のクラスは、3人兄弟の3番目の子が結構います。
だから父兄も顔見知りが多い。
っていうか、長男が入園してからはや8年お世話になっているから、
私自身が古株だから顔見知りが多いのか。
(まだ、後3年お世話になるんだわ)

ちゃんと先生の言われる通りに出来るんだろうか?
楽しみだな。聞かん坊君!

なくした物ねー

2005-07-01 00:28:49 | 家族のこと
一番悲しかった無くし物・・・なんだろう
「悲しかった」って思いだけ残って、何故だったかって事を忘れちゃうんですよ。
これって良くないよね。

無くして必死で探した回数が多いのは「コンタクトレンズ」(笑)
生活に支障があるので、必死。
学生の頃はお金が無かったから、そりゃ~も~必死なんてもんじゃないくらいでした。(笑)

でも、一番時間をかけて探したのは「時計」。
これ、今の今まですっかり忘れていました。
高校入学時に父に買ってもらった「アルバ」(たしかそう)の腕時計。
丸い形で、とてもきれいな赤茶色の皮のベルトだったんですよ。

コートを着ていたので寒い時期。
コートのポケットに入れていた時計を取り出そうとして、無いことに気付きました。
どこで落としだんだろう?
電車通学だったので、電車に乗る前、電車の中で落としたのかもしれないのに、
無いことに気付いた家の近くの「ダ○エー」(寄り道してたんです)で
グルグルアチコチ探たなー。
「どうしよう」しか頭に無かったなー。

あー、なつかしい。

あれから、私のジャンキーな時計コレクションが始まりました。
と言うとかっこいいかもしれませんが、1980円の人が持っていなそうな時計を
お金がある時に(←ここ大事)買って集めてました。

ちょっと、おセンチになってしまいました。