アニキのちゃりバカ日誌(入門編)

世の「ちゃりバカ」な人達のブログに刺激されて自転車ブログを始めてみました。

【定番】富士山絶景ライド~西伊豆スカイライン~

2013-10-12 22:17:42 | 静岡県
ようやく涼しくなりチャリのシーズンが来ましたね。
まぁ年中シーズンな気がしないでもないけどww

毎年行ってるけど、何度も行きたくなる定番ルートの西伊豆スカイラインに今年も行ってきました。
気持ちのよい秋晴れ。富士山の絶景ゲットだぜ。

【道の駅伊豆のへそ~修善寺~戸田峠~(西伊豆スカイライン)~仁科峠~湯ヶ島~道の駅伊豆のへそ】

いつも通り「道の駅伊豆のへそ」を起点にして、狩野川沿いに修善寺へ向かいます。

修善寺からけっこうえぐい斜度の坂を上っていき、

富士山の絶景スポット「だるま山高原レストハウス」へ。

ここからは駿河湾、沼津市街、愛鷹山、富士山が見渡せます。

まだ雪を被っていないようですね。

富士山を眺めながら黒米ソフトクリームで糖分補給。

戸田峠を越えて西伊豆スカイラインへ。達磨山に向かってさらに上へ。

西伊豆スカイライン定番の撮影スポット。

景色はいいけど、風がやばかった。
話し声が聞こえないくらいの暴風。立っているのも大変なくらいでした。
手前のススキのなぎ倒され具合↓を見れば分かってもらえるかと…。

青い空へ向かってさらに上へ。スカイラインの名に相応しい道だね。

振り返れば富士山と僕らの足跡が見える。

どこまでも続く天上の道。たまらんですわ。

土肥峠まで一旦下り、上り返して仁科峠へ。

再び富士山がお目見え。

富士山をバックに、激坂を上ってきた仲間を激写できるスポットです。

仁科峠の雰囲気もいいね!

仁科峠からちょっと下ったところにある「西天城高原牧場の家」で昼飯。
赤い屋根が目印です。

仁科峠から帰る方法はいくつかあります。
①風張峠まで戻って湯ヶ島まで下り、R414沿いに北上
②「牧場の家」の道をそのまま下りて西伊豆の宇久須港に出て、海岸沿いに大瀬崎をまわって帰る
③西伊豆の松崎港へ下りて、婆姿羅(バサラ)峠を越えて下田へ。R414で天城峠を越えて帰る
などなど。

今回はのんびりポタリングだったので、一番ショートコースの①で帰りました。

仁科峠までの上り返し。

風張峠から湯ヶ島まではあっという間のダウンヒルです。
湯ヶ島からは追い風に助けられてR414を爆走し、これまたあっという間に「道の駅伊豆のへそ」に到着しました。

<走行データ>
  距離:70.3km
  走行時間:4時間
  獲得標高:1445m
  消費カロリー:2054kcal

<走行ルート>

(クリックすればルートラボに飛べます。)

西伊豆スカイラインはおすすめの定番ルートです。天気が良ければだけど。
天気が悪い時は極楽ルートから一転、修行ルートに変わるので気を付けて下さい…。

• Twitterでシェアする
« ヒルクライム+プチ登山~麦... | トップ | 遠州森町開拓~小國神社~ »

ありがとうございます。 (フーライボー)
2014-07-20 18:07:05
丁寧なご回答を頂き、ありがとうございます。
charibaka-anikiさんが指摘されておられるコースになります。5%ぐらいであれば、楽しんで走れそうですが、後半の11%は距離も1kmですか…、この1kmも長く感じる斜度ですね(笑)まだ梅雨開け宣言がなされていないのですが、この夏は1度トライしてみます。
ありがとうございました。
初めまして (charibaka-aniki)
2014-07-06 01:01:36
>フーライボーさん
コメントありがとうございます。返事が遅くなりすいません。
修善寺から下田街道(国道414号)で湯ヶ島まで行き、
湯ヶ島から県道59号で風張峠まで上るといった計画でしょうか。
湯ヶ島まではほぼ平坦なので問題ないと思います。
湯ヶ島~風張峠はやや勾配がきつくなりますが、平均5%程度です。
風張峠~仁科峠は平均斜度11%とかなりきついです。
ただし距離が1kmくらいと短いので、経験が浅い方でも
押して行くことができると思います。
ご不明の点があればまた質問して下さい。
初めまして (フーライボー)
2014-06-22 12:49:03
東京都在住のフーライボーと申します。この夏修善寺まで輪行し、西天城高原までロードバイクで登ってみようかなと思っている所でこちらのブログに行きあたり、書き込み致しました。風景の良い写真で、ますます行きたいなぁと気持ちが高揚しているところです。ところでお聞きしたいのですが、修善寺からの下田街道を走ると想定しおります。ブログ主様は下りとして通過していますが、もし私の様な上りとして進む場合、かなりの激坂になるのでしょうか?経験の浅いものも同行するので、この辺りが不安ではあるのですが…。