自転車、登山旅日記

 いまから10年以上前、日本各地を自転車旅していました。その時の内容を少しずつ更新していこうかと思います。
 

滝、温泉巡り!

2023-11-05 18:18:39 | 日記

2008.11.30

新宮市・黒潮公園→(R42、R168、県230)→新宮市・桑の木滝→(県230、R168)→新宮市→(R42、県43、県46)→那智勝浦町・那智の滝→(県46、県43、R42、県240)→太地町・くじら浜公園(自転車)

 みなさん、こんばんは。今日も快晴でした!日中は半袖で過ごせる陽気でした。

 さて今日は新宮からスタートしました。まずは市内にある、桑の木滝に行きました。道は平坦、駐車場から徒歩15分で滝に着きました。かなり楽なアプローチで助かりました。う~ん、普通の滝でした…。

 続いて、紀伊半島と言えば…。みなさんは何が浮かびますか?それほど有名な、那智の滝に行きました。熊野那智大社にありますが、行くまでに大門坂が待ち受け、ひたすら上りました。緩やかな上り坂だったので助かりました。

 そして、ついに那智の滝!落差133m!水量は豪快ではないので力強さは感じませんでしたが、美しい一言に尽きます。三重の塔、那智の滝、両者を入れて写真撮影しましたが、非常に難しく納得いくものは出来ませんでした…。

 滝の後は温泉巡りでした。まずは那智の滝近くの那智天然温泉。非常に温かった。成分表がなく泉質は分かりませんでしたが、無色透明、わずかに硫化水素の味がしたような…。露天風呂はさらに温くて3分で出てしまいました。入浴料は先月まで200円でしたが、建物改装・原油高騰のため300円に変更したそうです。

 続いて湯川温泉「ゆりの山温泉」に入りました。こちらも温く、源泉38.5℃。アルカリ単純泉で、若干硫化水素の味がしました。飲用可能らしく、この温泉で米を炊いてみたいなぁ…と、ふと思いました。入浴料300円。

 関係ない話ですが、旅を始めて105日目で、ようやく走行距離5000kmを突破しました。

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿