人生中間地点。

バイクをメインに、
個人的な趣味や日常を記録。

ステッカーチューン!?

2016-08-16 | バイク
お盆中、福岡に行く用事があったので、
我が県には未だ進出していない「ナップス」にも足を運んできた。

お目当のものがあった訳ではないので、
店内をブラブラしていると『ばくおん!!』のコーナーを発見。
いるかいらないかで言えば間違いなく「いらない物」なのだが、
我が県には100%売っていない『ライム先輩』のカワサキステッカー。
一応、買っておくことに...(汗)。



これを機にシェルパのステッカーチューンてどうだろう...と
つまらぬ考えが浮かんでしまい...
シェルパの夏用のグローブとともに衝動買い。



で、、、



ちなみに、これらのステッカー
ほとんど知らないメーカーだ(汗)。

しかもフロントフェンダーにしか貼っていないので
アンバランスを隠すため
正面からの写真しかお見せできない(笑)。

フロントフェンダーのキズ隠しにちょうど良いので
ベタベタ貼ってしまったが、
飽きたら剥がすか、
新しいグリーンにでも交換しようと思っている。


p.s.
タイトルの『チューン』とは、
貼ることで高ぶるモチベーション(山への意欲)のことであり、
当然バイクの出力は0.1psも変わりはしない。(笑)

久々の954。

2016-08-08 | バイク
あのいまいましいネズミ捕り以来、
約2ヶ月半ぶりの乗車になる954。
その時とブログのタイトルが被りそうなので
今回少し変えてはみたが、
次回は「お久な954」なんてことになるのだろうか。

まぁいい。

この間、幾度か「走りに」行こうと思って準備はしておいた。
だが当日になると、チビを病院に連れていくことになったり、
嫁がダウンしたりと、予期せぬ事態に遭遇。
当然『家族第一』の私はそれらを優先。
結果、乗れず終いということになっていた。

で今回、久々の954。

朝、家の用事が何もないことを確認してから用意。

バイクに乗ることは好きだが、
この暑い時期に、
ピチピチのクールインナーを上下着込み、
重いレザーパンツとジャケットを装着し、
レーシングブーツを履き、
ヘルメットを被り、
グローブをつけ、
重いバイクをマフラーをこすらないように狭い路地から引っ張り出し、、、は辛い。
跨った時には息も上がった状態なのだ(笑)。

ハーレーなんかだったら、上着を羽織るだけで走り出せそうなんだが、←偏見
(ヘルメットもジェットかハーフでいいし)
SSはそうもいかないのだ。

(乗車)--

さすがに2ヶ月半も乗らないと感覚がイマイチ。
走り出してすぐは怖くて、曲がり角もヘンな感じ(笑)。
数キロ走ると慣れ、走りが楽しくなるのだが、
最近はゆっくりめのスピードが心地よい。
ヒザを擦りながらコーナーを曲がるなんて怖くてできないし、
切符切られるのもイヤだしね(笑)。

日差しは強いが風は涼しく、レザージャケットだがメッシュタイプなので暑くはない。
パンツはパンチング系のレザーなので風を取り込むのは得意ではないが、
954は「火鉢」を積んでいるので、
ナイロンのメッシュパンツだと火傷してしまうおそれがあり、
必然的にコレになる。

この日は往復2時間弱のコースだったが、やっぱり楽しい。
車重や使い勝手から、もっと小排気量でライトなレプリカも最近頭によぎっていたのだが
乗るとやっぱり954は楽しいバイク。

理想は4台持ち。
SSと、オフ車と、クォーターのレプリカと、小排気量の遊びバイク。
無理だろうから、余裕があれば3台持ち。
それも難しいだろうな。
2台が限度だろうな。
現在2台持っている時点で幸せなんだろうが、
こんなことを考えるのもバイクの楽しみのひとつなのだ。







写真の加工に深い意味はないが、
最近同じような写真ばかりだったので、つい...。

シェルパのオイル交換

2016-08-02 | バイク
私のところに来たときは走行27,800kmだったシェルパ。
現在、走行31,100kmを越えた。

前オーナーが、走行27,700kmで
エンジンオイルとオイルフィルターを交換していると言っていたので、
今回3,400km走ったところで、オイルだけを交換することにした。

シェルパが来たのが
昨年の10月下旬なので、9ヶ月間で3,300km。
ということは1ヶ月で約366km。1日で言うと約12km。
シェルパ自体、99%が通勤での使用だが、
雨の日はクルマ、曇りの日は主に自転車を使用するため、
毎日使用しているわけではない。

だから急いでオイル交換をする必要もなかったのだが、
8月は仕事が忙しくなりそうな雰囲気なので、
この日、熱中症警報が発令されていたのだが
交換することにした。

--

今回使用するのは『HONDA S9』のSL 10W-40。



私はオイルの品質にこだわりは無い。
ホームセンターなどで安く手に入るものを使う。
しかも「○○km乗ったら必ず交換する」とかもない。
その辺は『気分』で交換する(笑)。
『気分』といっても私の場合、2年も3年も、その『気分』がこないことは無く、
1年...いや、早ければ半年でその『気分』はやってくるのだ(笑)。

--

オイル交換。

簡単な作業なので事細かには書かないが...

まずアンダーカバーを外し...



エンジン下のボルトを外してオイルを抜き....





0.7リットルのキレイなオイルを入れて...
アイドリングを数分して...(簡易フラッシング??)



それを抜き....



一応、フィルターも確認して...(キレイなので変えない)



新しいオイルを1.2リットル入れ...



ゲージを確認して....



走行距離を記憶して....



終わり。

0.1リットル残しているが、
数キロ走ってみて、オイルゲージが下がるようであれば、これを足す。

次の日、通勤で乗った感じは、、、
エンジンノイズが軽減し、ギアの入りが良くなった...

ような気がする...。

あくまで「気がする」だけだが、
気分的に良い乗り心地になったのは確かである。