人生中間地点。

バイクをメインに、
個人的な趣味や日常を記録。

通勤用ブーツ

2016-07-29 | バイク
通勤時、
シューズカバーでギアチェンジペダルから
ジョン・ロブを守ってきたが...
走行中、シューズカバーが抜け落ちたり、
朝夕の脱着がめんどうだったりと...もう限界。

バイク用としてジョン・ロブをもう1足買い足しても良かったのだが、
餅は餅屋と言うように、
バイク用に作られたものを今回チョイスすることにした。

通勤で使用するのだが、就業中も常に履いたまま。
なるべく「バイク用」というのがわからないような、
色もカタチもシンプルで、ギアチェンジ時でも
キズが付きにくい仕様のものを探していた。

だが、納得の行くものが無い。
いくら探しても一長一短あり、
カタチヤデザインも似たようなものばかりで、
自分好みのものが無い。

で、最終的に妥協したのが『elf Synthese13』。



普段履きを意識しているとはいえ、そこはバイク用。
通気性や足の保護など、カタチに影響を与えるバイク要素が
数多く反映され、シンプルとは言い難いデザインとなっている。

ではなぜコレを選んだのか。
それはレヴューが好評だったことが大きいが...

色がブラックで統一されていて合わせやすく、
夏でも使えるショートタイプ。
ギアペダルの保護も施してあり、
通気性の良さや抗菌性もある!!
って、
「いろめがねで見なければアリなんじゃないかな〜」と、
自分に言い聞かせたからだ(汗)。

そしてその晩、毎度お世話になっておりますamazon様へバードミサイル。
翌日の昼に到着というキモイスピードで手元へ届いた。



実際に履いてみた感想は...

履き心地は悪く無い。
くるぶしまで保護されているのでスリッポンのような開放感はないが、
ショートタイプなので見た目の暑苦しいさも然程ない。
サイズ感も普段履きのスニーカーと同サイズでOK。
ギアチェンジも軽やかにでき、
歩行もこの手のスニーカーと大差なく違和感もない。




『タン』の部分にあるロゴをパンツの裾で隠せば「バイク用」がかなり薄れる。
見ようによっては「パンキッシュ」なデザインともとれなくもないか....な!?


『タン』中央部には2本のゴムが入っており、
幅のフィット感を向上させている。
ギアペダル保護部には手動のベンチレーション窓が搭載されている。


「かかと」や「くるぶし」部分は厚めになっており、
アディダスで言う「3本ライン」部には、
リフレクター機能を備えた通気用の穴が空いている。


側面にはロゴが...隠しようがないので目をつむることに。
ソールは滑りにくく、オイルに強いものとなっている。


足首周りはクッション性も良く、
中敷も足が靴の中で滑りにくいような形状となっている。



そんなこんなで機能的には満足。

オシャレの基本は足元からと言うが、
今回、機能がそれを上回ったということで『合格』とする。

イメチェン。

2016-07-25 | バイク
前に書いた気もするが、
バイクは自己マンの世界。
他人様に迷惑をかけなければ
バイクなんて、何でも好きなものに乗れば良いのだ!!


と、前振りをしておいて、、、(汗)
今回、シェルパの印象を変えてみた。

--

前から、シェルパの『顔』を見るたびに、
「もうちょいイケメンだったら、まだ人気出てたかも」と思っていた。

それこそ各人の好みではあると思うが、
私の好みは、もう少しシャープで今風の『顔』。

で、それに近いかな!?と、常々思っていたのがコレ。



早速、バーゲン中だったサイトで、
安っすいウィンカーと共にお取り寄せ。

届いたものを開けて見ると、以外とシンプル。






取り付けは簡単。
既存のライトカウルを外し、配線を差し替えた後、
左右のフロントフォークにゴム質のバンドで固定するという流れ。
(ウインカーの穴を開ける必要はあるが)





純正品を外すのは簡単で、
8mmの六角ボルト1本緩めれば外すことができる。

その後、新しいカウルに固定用のステーとバンドを取り付け、
ステー部分に穴を開けウインカーを取り付ければOK。










--

[ビフォー]


[アフター]


[ビフォー]


[アフター]


どうだろう。
好きずきだとは思うが、
これはこれで『アリ』のような気がする。

「シッカリ感」は純正の方があるが、
「イケメン度」は社外の方ではないだろうか。

ただし、
LED球が丸見えだったり、



心の歪みがカウルに現れたり、、



懐の寂しさがメーター周りに投影されたり、、、と、



完璧ではない。

汎用品なのでそれは仕方がない側面だが、
全体的なフォルムには満足している。
(この後の簡単な調整で、カウルのセンター出しは調整できた)



最近、そのデザインに飽きてきた
全国のシェルパ乗りの方々へ、
安価で簡単にイメチェンできるこのカスタム、
いかがだろうか。


新車が来た!!

2016-07-11 | バイク
SSは体力的にきつくなってきたので、
そろそろ足つきが良く、乗っていて疲れないバイクがいいなと
思っていたところだったのだが、
雑誌を見ていて興味をそそるバイクを発見!!
それは『MT-09 TRACER』。
インプレでは総じて高評価だし、
この手のバイクにしてはコスパが良い。
YSPでETCを付ても総額105万円と、
ガンバレばなんとかなりそうな金額だ。



で、先日、晴れて納車!!

カラーも大人な「ダークブルーイッシュグレーメタリック8」。
ETCも付いているので高速道路でも楽チンだ。
ウェア類やヘルメットまでバイクに合わせて新調した。




というM氏が、
先日、納車仕立てのバイクで私の会社によってくれたのだ。

そう、私が100万円ものバイクを変えるハズがない。
先日のスピード違反の罰金ですら苦渋の思いで支払ったばかりなのだから...。


それにしても最近のバイクは...

乗り味が変えられる「なんちゃらモード」付きだし、ABSだし、トラクションコントロールシステムだし、
シートやスクリーン高は調整できるし、グリップヒーター、DCアダプター、センタースタンド付きだし、
メーターディスプレイでなんでもかんでも表示してくれるし.....

 ハァ...。

なんならついでに運転までしてくれると通勤が楽なんだけど(笑)。

ちなみにM氏、
東京でのベビーメタルのコンサートにコイツで行くらしい...。

羨ましいかぎりである。