実は美食の王国ベルギー

歴史ある下町、東京神田の真ん中にある、景観にまったくマッチしない妙に小洒落たレストランから美味しい情報をお届けします。

20周年記念フルコースより ~ブリュッセル風ワッフル&マンダリンナポレオンのソルベ マンゴーソース~ 

2014-07-30 14:45:04 | 日記
こんにちは。本日は「20周年フルコース」から、最期の一品を御紹介致します。





~ブリュッセル風ワッフル マンダリンナポレオンのソルベ添え マンゴーソース~



芳香馨しいベルギーのオレンジブランデー「マンダリンナポレオン」の魅力満載のソルベが、

この蒸し暑い季節に実に心地が良いです。

サクサク香ばしいブリュッセル風のワッフルには「コレでもか!!」という程に

果肉タップリの特製マンゴーソースとの相性も抜群です。







…さて、連日続くあまりの暑さにはさすがに夏バテ気味の伝説のあの漢…





「…お…お盆明けから本気だすから、今は…今だけはそっとしておいてはくれまいかい?…」

~シャンドゥソレイユ総料理長・原田延彰氏~




その様相はさながら、水源が枯渇し、干からびて力尽きた野生のアザラシ…



…もう少し早く気づいてあげていれば…



…惜しまれます。







「…や…痩せちゃった…。」



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





ベルギーレストラン シャンドゥソレイユ

東京都千代田区内神田1-10-6

TEL 03-5281-0333

FAX 03-5281-0334

新入荷樽生ビール ”ホメル・ドライホッピング”

2014-07-23 19:14:32 | 日記
いよいよ関東地方も梅雨が明けました。

それに伴い、灼熱の真夏にピッタリのベルギービールを御用意させて頂きました!!




         ~ホメル ドライホッピング~


アルコール度数は7.5%

「ホメル」とは「ホップ」の意味があり、

ベルギーのホップの名産地「ホペリンゲ」で醸造されています。

切れ味抜群ながら、麦芽の旨味と特産ホップのアロマが強烈に押し寄せてくる「飲みごたえ強」のストロングエール。

加えて「ドライホッピング製法」によってホップのアロマがより際立つ仕上がりに…

この「ドライホッピング」とは発酵途中の麦汁に更にホップを加える製法の事で、

より鮮烈にホップのアロマを際立たせる事ができるのです。

まさに「夏向け」の本格ゴールデンエールエール。

是非お試し下さい。




さて「※2014夏が似合うオトコ NO’1」に選ばれた伝説のあの漢…
※本社調べによる




最終選考では

「海の家でバイトする反町隆史と竹野内豊」

「上半身裸になってステージ上で水をかぶる稲葉浩志」

「海岸で頭にタオルを巻いてバーベキューを仲間に振る舞う速水もこみち」

「サーフィンを終えて浜辺に上がり、濡れた髪をかき上げながら遠目で沖を睨む木村拓哉」

という強力なライバル達を抑えての堂々の受賞!!






「…すまねぇな…。」
シャンドゥソレイユ総料理長・原田延彰




20周年を節目に、この夏も期待大です!!
※ランキングはあくまでも本社調べによるものです。質問等は一切受け付けません。




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



ベルギーレストラン シャンドゥソレイユ

東京都千代田区内神田1-10-6

TEL 03-5281-0333

FAX 03-5281-0334

20周年記念フルコースより ~牛ハラミ肉のステーキ マッシュルーム入り クリームソース~

2014-07-19 21:00:48 | 日記
こんにちは。本日も20周年記念フルコースよりメニューの御紹介です。





~牛ハラミ肉のステーキ マッシュルーム入り クリームソース~



ベルギー人の大好物!!牛ハラミ肉のステーキ&ポムフリットが20周年コースのメインになります。

ソースはハラミ肉の赤身の旨味を最大限に引き出してくれる特製クリームソース!!

定番ですが、裏切らない美味しさ!!御期待下さい。






…さて、ワールドカップ後の生きる糧を見出だせずに、暗闇の中を手探りで彷徨い続けていた伝説のあの漢に復調の兆しか?





夏をこよなく愛する原田氏にとって、最高の季節がもうそこまで…



連休は海か!? プールか!? それとも山か!?




プールを待ちきれずに、自慢のゴーグルを装着し、おどけて見せる一幕も。
「今年も焼きます!!」と、力強く日焼けを宣言。また過去の過ちを繰り返すのというのか!?






※過度の日焼けで「人間焼豚」なる不名誉な呼称を得るに至った憂いの過去を持つ原田氏。




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





ベルギーレストラン シャンドゥソレイユ

東京都千代田区内神田1-10-6

TEL 03-5281-0333

FAX 03-5281-0334

帆立貝のポワレ シコンのソテー添え ベーコン&レギューム入りヴィネグレットソース

2014-07-15 18:27:18 | 日記
こんにちは。

本日も20周年フルコースより一品御紹介致します。






~帆立貝のポワレ シコンのソテー添え 
 ベーコン&レギューム入りヴィネグレットソース~




香ばしく焼き上げた帆立貝…

熱を加えると、ほろ苦さに甘味が加わるベルギーの地野菜「シコン」のソテー…

夏に嬉しい特製ヴィネグレットソースが全体を引き締めます。

※レギュームとはさいの目にカットした野菜の事。

「夏の味」と言えます。

御期待下さい。





…さて、終わってみれば「普通にドイツの優勝」で幕を閉じた「FIFAワールドカップ」…。

我等がベルギー代表も、残念ではありますが、総括すればダークホースとの前評判に違わぬ「ベスト8」の好成績。

以前も触れましたが、若いチーム故、次回大会にも期待が持てます。

強いて言えば、エースのエデン・アザールが最期まで本調子でなかったのが痛かったのかな…





目下、ベルギー代表の応援に全てを注ぎ込んでいた総料理長・原田延彰氏は

近々の生きる目標を見失い「燃え尽き症候群」気味のようであります。





「…全ては過ぎ去りました。侘しいもんです。」

※待ち望んでいた世界最大のイベントを終え、新たな活力源を見出だせずに
 「虚無の世界」へと旅立った原田氏…。




自身に目を向ければ、当店はつい先週、20周年を迎えたばかりの大事な時期なのであります。

その中心で采配を振るべき立場にある原田氏におきましては

早々に新たな希望を見出し、

あの「肉を貪り喰っていた頃の野性味溢れる獣」の姿を取り戻して頂きたいと思います。




「フンガァァァァァァァ!!!」

※肉を貪る「獣」の頃の原田氏。




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





ベルギーレストラン シャンドゥソレイユ

東京都千代田区内神田1-10-6

TEL 03-5281-0333

FAX 03-5281-0334

20周年記念フルコースより ~ヒシコイワシのマリネ 生ハム&アーティチョークのコンフィ添え

2014-07-09 17:13:45 | 日記
本日は20周年記念コースの中から一品御紹介です。





~ヒシコイワシのマリネ 生ハム&アーティチョークのコンフィ添え バジリコソース~




ヒシコイワシの独特の風味と生ハムの旨味、あっさりと仕上げたアーティチョークのコンフィが

「三位一体」となり、豊かな味わいの前菜となり、

特製のバジリコソースを絡めるとより一層風味が際立ちます。




尚、ヒシコイワシは現在単品メニューとしても…





「ヒシコイワシのマリネ フレッシュトマトと共に」




…としてお楽しみ頂けます。

是非お試し下さい。






…さて、FIFAワールドカップの件。

残念ながらベルギーは準々決勝で敗退してしまいましたが、

今回のベルギーチームの特徴、長所と短所共に「若さ」というのがありますから…。

四年後のロシア大会では現在の主力メンバーが、円熟の二十代後半~三十路代前半を迎え、

その頃には史上最強のベルギー代表が出来上がっている事と思われます。

原田シェフのアフロヘアは四年後に先送りとなりましたが、

気長に待つことに致しましよう。





次回ロシア大会…齢五十路にして「初アフロ」なるのか??




…それにしても、今朝は準決勝「ブラジルVSドイツ」を観戦するつもりでしたが、

ついつい寝過ごし、前半30分頃から、慌ててテレビをつけた様な状況ですが、

前半のその時点で「ブラジル 0ー5 ドイツ」のスコアはかなり衝撃的な出来事でございました。





起きてしばらくは「未だ夢の中?」などと真剣に考えてしまいました。

同じような状況の方も多いのでは?




…試合の詳細云々ではキャプテンのチアゴ・シウバの欠場や、準々決勝のネイマールの負傷等、

諸々言われておりますが、とにかく…




…とにかく「サッカー王国ブラジル」が自国開催のワールドカップ優勝を

「あのような惨事」で逃した状況となっては…








「スニガァァァ~!!! 逃げろォォォォ!!!」










ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村





ベルギーレストラン シャンドゥソレイユ

東京都千代田区内神田1-10-6

TEL 03-5281-0333

FAX 03-5281-0334