実は美食の王国ベルギー

歴史ある下町、東京神田の真ん中にある、景観にまったくマッチしない妙に小洒落たレストランから美味しい情報をお届けします。

再開後に召し上がって頂きたい御薦め料理③ ~芽キャベツとベーコンのソテー&自家製ソーセージ~

2020-04-15 11:55:01 | 日記
こんにちは。

おそらくは自宅待機中の世の男性の25%くらいの人が試しているであろ「髭を伸ばしてみる」を私も実践しております。

…が、我ながら残念な感じですね…。

本日も再開後に召し上がって頂きたい御薦め料理を御紹介させて頂きます。



~芽キャベツとベーコンのソテー アルデンヌ風~


~自家製・シェフの賄いソーセージ~


芽キャベツは最近でこそ珍しくもない食材ですが、ベルギーのブリュッセルが発祥である事を知らない人は多いのでは?

向こうでは”chou de Bruxelles:シュー・ド・ブリュッセル”と呼びますね。

鮮やかな緑色と鮮烈な野趣を持ち、バターと非常に相性が良いので、

厚切りベーコンとバターで炒めた”アルデンヌ風”は 素材の旨味を存分に味わう事ができる最高の調理法と言えます。

サッパリ系のホワイトビールや、ちょっと苦味が強めのセゾンビールを飲みながら…最高です!!

余談ですが、芽キャベツは茎に直接ボコボコと生るので、見ているだけでも面白いのです。



*茎に生っている状態の芽キャベツ


*パスタやペンネなどの具材にも最適。生ハムとも相性抜群です!!




そして、自家製賄いソーセージは原田シェフ入魂の一本!!

ビールが止まりません!!コレばかりは【相性】なんて関係ありません!!

尚、【賄い】と謳ってはおりますが、さすがに賄いで出て来た事は無い気が…



*【裏ワザ】 芽キャベツと自家製ソーセージのソテー
 メニューには載せておりませんが、御希望があればお作り致します!!






「…ハァ…臨時休業も六日目…そろそろやる事尽きて来た…もう…歌うしかねぇ…」





「ま~つりだァァ!!祭りだ!!祭りだ!!豊年祭りィィィィ~!!」



「土の匂いの染み込んだぁぁぁ~ 倅(せがれ)その手がァァ宝物ォォォォォ~!!」



ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村


ベルギーレストラン シャン・ドゥ・ソレイユ

東京都千代田内神田1-10-6

TEL 03-5281-0333
FAX 03-5281-0334



最新の画像もっと見る

コメントを投稿