goo blog サービス終了のお知らせ 

小物カスタム

2011年10月22日 | ホンダモンキー

Dscf1676_2 Dscf1681

モンキーのカスタムは、長期戦になりますので、お小遣いの範囲でコツコツと

最終着地構想を頭に描き、カスタムを進めて行く楽しさがありますよね

小物関係は、簡単に交換出来ますのでDIYの楽しさを知るきっかけになると思います。

すべてショップにお任せの人でも、DIYの人でも、モンキー好きには変わりません。

でも、DIYの楽しさ・達成感を味わったら・・・どうにも止まらない


最初の一歩は・・・

2011年10月16日 | ホンダモンキー

Dscf1649 Dscf1674

創業者の意思を受け継いだウイングマーク・・・ホンダ派には涙が出ます

数年前に中古で30周年記念モデルを購入しました。

なんと、走行距離・約300Kmの出物

始めは、ノーマルで主に通勤で使用していました。

しかし、車の流れに乗れなかったり、二段階右折が面倒になり、カスタム開始

とりあえず、マフラーから最初の一歩。

当然のようにヨシムラを選択・・・今は亡きヨシムラのおやじさんの大ファンですから

ノーマルルックでカスタムを目指していたので、タイプ7モンスターテールを購入。

ノーマルエンジンには合いますね・・・吹け上がり良好。

次に武川Sステージを投入・・・DIYで組み込みましたが、大変で時間がかかりました

エンジン&マフラーは最高の相性でしたが、キャブのセッティングに苦労

結局、アフターファイヤーが解消出来ず、暴走族仕様になってしまいました。

吸排気のバランスを考えて、アウテックスに変更

オークションでタイプ7を売却、そのお金でアウテックを購入・・・お釣りが沢山

アウテックに交換後は、ビシっとセッティングがでました。

トップエンドの伸びは、タイプ7が一枚上手でしたね


我が家のお猿さん

2011年10月11日 | ホンダモンキー
そろそろ、お猿さんの冬眠の季節です
ホンダモンキーの魅力に吸い寄せられ、数年が経過しました
中古で購入⇒レストア開始(DIYが基本)
コツコツ、カスタム・リペア・磨きの結果を紹介していきます
指先が血まみれのDIY達人の真実の物語です。
本当にエンジン磨きの時は、指先が血まみれでした
我が家のお猿さん ⇒   (自転車に見えるような?)