今月は全員集合。 そして、リーダーはイタリア帰りの雅さん
そして、6月の誕生日の彼女を祝う会でもあった。
一人で香港乗り継ぎ、イタリアまで行って、友達との二人旅を終え
また一人で今度は台湾経由で戻ってきた彼女の冒険話を聞きつつ・・・・
まずは、ケーブルカー脇のセッコクを見せて頂く。
やはり、少し終わりかけの様子。
雨が降り出し、 それでも陽気な仲間。
何故か、開始してあまり時間が経ってなくても、 クリームパン、サクランボ。チョコと色々と出てきて
しっかりお腹におさめ
セッコクを探してみた
やはり、例年通り 同じ場所に。 道から遠いのでどうしても私のカメラではぶれてしまうが、もうちょっと寄って
って、 今年は例年より 花の数が多い。
雅さん曰く、「年寄りにたかる少女のようで嫌なの・・・・」って
そうか~~ 枯れゆく老木に寄生する白い妖精達なのだ。
我らは緑の中の妖精だけど。
イナモリソウも見つけて
小学生の遠足の団体には追い越して頂き
高尾山頂に到着した。
山頂下の東屋で
なんとケーキが3個。
そして、雅さんがイタリアで仕入れたドライトマトの一品と
それにあう、ワインがあるってことで~~~~~~
の、はずだった。
何故か、開ける前にこのラベルを声を出して読んで見ると。
「。。。。。。バルサミコ。。。。。。。」
そう、バルサミコ~~~~~ ?
え? 私が買ったのは、もしかしてバルサミコ? ワインでは無かったの?
はい、そんな感じで。
今日の主人公は、この日の名前をミコちゃんと呼ばれる リーダーだった。
お腹一杯、 フランスパンもメロンもケーキも食べて。
その間に降っていた雨も上がり、
もうひとつの楽しみ
ベニバナヤマボウシをみに 一丁平へ。
こちらでは、その白がかった花を大量につけたベニバナヤマボウシに感動。
例年よりずっと花が一杯ではないか。
その前のヤマボウシ、そして、甘い実をいただいたクワ
そこから城山へ上がって、
メンバーで下りるのは初めての相模湖までのコースへ
途中、出会ったアサギマダラ
田植えの終わったばかりの水田ものどかだ
相模湖周辺は、 こんなに美しかった。
相模湖からは電車で八王子へくりだし、
こちらの居酒屋でしっかりと打ち上げ
ミコリーダー、お疲れさまでした。
久しぶりに全員集合で楽しいハイキングでしたね。
素敵な新しいお名前をプレゼントしていただき、ありがとうございます。感謝いたしております。
イタリアワイン片手にエレガント路線で行くはずだったのに……。
ベニバナヤマボウシ、見事でしたね。 私は久しぶりの再開です。
でも、私の誕生月には毎年、高尾では必ずあの子たちがさいているのよね。
たくさんの素敵な写真と記事、ありがとう。
楽しませていただきました。
今日あがっているなんて、お仕事がはやいねえ!!
楽しい一日でした、
そして思い出に残る一日になりました。ブログネタを提供してくださって、へ、へ、感謝です
なんて、うまく出来た、ミコ隊長のコーススケジュールなんでしょう。
イタリアのキャンティワインみたいに、ボトルの腰から下は、藁をまとった姿・・・これが、バルサミコだったと気が付いた時の、楽しさと言ったら、たまりません!!!
ミコ隊長の誕生会は、笑顔の花が咲きました。
梅雨の6月に、このヤマボウシは欠かせません!
そして、きっと来年も同じ話題で盛り上がれそうですね。
昨日、 韓国人のハイキングクラブで またこのヤマボウシを見てきました。
あまり関心なさそうな、彼らをこの木の前に連れて行って
団体写真を撮ったことでした。
さ、これから、ヤマボウシの韓国語を探してみます。