徳島県高文連 茶道部門

茶道部門は来年度が設立10年目になります。10年目の取り組みとしてブログを始めます。

全国高文連研究大会、香川大会

2007-02-11 14:34:10 | 高文連 茶道部門
1月末に高松市で開かれました。
徳島県高校文化連盟茶道部門の活動報告をして来ました。徳島では茶道部門が始まって、平成19年度が10年目になります。全国高文連には、専門部門が18部門ありますが茶道部門は入っていません。全国でも多くの学校が活動している茶道ですから全国高文連にも茶道専門部が出来ると良いですね。
県レベルでも茶道専門部はまだ無いところが多いですが、全国高文祭の開催県では茶道部門として呈茶をされることが一般的になってきています。平成19年度は島根県、その後、群馬県・三重県・宮崎県と全国高文祭が開催されます。ぜひ、各地で茶道部も呈茶の取り組みが出来るように頑張って欲しいと思います。
全国高文連研究大会では、その年の全国高文祭の報告があります。今年の京都での全国高等学校総合文化祭の報告がありました。報告を聞きながら、茶道部門の生徒と参加したことを思い出しました。光華高校の浅井先生はじめ、京都での茶道の取り組みと高校生たちとのふれあいが楽しい思い出になっています。

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
社団法人 全国高等学校文化連盟と裏千家ホームページとのリンクについて (社団法人 茶道裏千家淡交会総本部 松浦正義)
2007-03-01 11:26:08
本日、同連盟と相互リンクしました。
返信する
鹿児島県高等学校文化連盟と裏千家ホームページとのリンクについて (松浦正義)
2007-03-03 20:39:11
同連盟と相互リンクしました。
返信する
沖縄県高等学校文化連盟と裏千家ホームページとのリンクについて (社団法人 茶道裏千家淡交会総本部 松浦正義)
2007-03-06 20:33:39
本日、リンクすることとなりました。
沖縄県・鹿児島県の高等学校文化連盟では茶道専門部会が組織されており、活発な活動を行っています。
返信する
新潟県高等学校文化文化連盟と裏千家ホームページとのリンクについて (社団法人 茶道裏千家淡交会総本部 松浦正義)
2007-03-22 13:08:35
本日、同連盟と相互リンクすることとなりました。
なお、同連盟では茶道専門部会が組織され、合同茶会等の行事を毎年行っています。
返信する
裏千家ホームページとリンクされる学校を募集しています。 (社団法人 茶道裏千家淡交会総本部 松浦正義)
2007-03-22 16:42:19
裏千家ホームページでは裏千家茶道を採用する学校や茶道部とホームページでのリンクを勧めています。
リンクをご希望される茶道部や学校は、茶道に関する活動紹介文を70字以内でご作成の上、下記までご送信いただければリンクを貼ります。
経費等は必要ありません。

 gakkou_chado@urasenke.or.jp
電話     075-451-5166
ファックス  075-451-3926
返信する