続きはネパールサッカー。そのまえブータンサッカー

ブータンサッカー珍道中 2008・2009
ネパールサッカー珍道中 2016~

ティラミス

2016-06-29 22:01:28 | ネパールライフ

ふらっと入ったパン屋にティラミスが置いてあったので一つ買ってみました。

ホテルにお持ち帰り。

なんだか染みちゃっています。

  

一口、ぱっくり。

僕の知っているティラミスでは ない。

 

もー買わない。


AFC Solidarity Cup 2016

2016-06-26 18:53:27 | ネパールサッカー

AFC から Soridarity Cup の開催が発表されています。

 2018 FIFA ワールドカップ ・ アジア1次予選で敗退した6チーム+2チームの計8チームで行われる予定です。

1次予選で敗退したのはネパール、パキスタン、モンゴル、マカオ、ブルネイ、スリランカです。

この6チームとランキング下位2チームで、どこかの国がホストになり集中開催されます。

ネパールはアジア1次予選をインドとホーム&アウェーで2015年3月12日と15日に戦い、合計2対0で敗退しました。

 

この1次予選は UAE で行われる AFC Asian Cup 2019 の予選も兼ねています。

という事は、AFC Asian Cup 2019も既に終わってしまってます。

 

何年か前まで FIFAランキングの下位のチームが集まって行う AFC Challenge Cup があったのですが、今は無くなってしまったようです。

このように予選ですぐ負けてしまうチームは国際試合があまり多く出来ません。

それで AFC が今年からこの大会を企画したようです。

 

開催は今年の11月2日から15日。

しっかり準備して優勝を目指したいと思います。

 

先日『この大会のホストになりたいんだよなー』ってサッカー協会の会長が言ってました。

スタジアム地震で潰れてるのに・・・。

なんと無謀な。

 

11月までに直すって言ってるけど、  

 

絶対無理!

 

頼むから他の国にしてくださいな。

 

 

 


果物

2016-06-22 21:27:21 | ネパールライフ

バナナが食べたくなったので買いに行った。

ホテルのベルボーイに果物の場所を聞いて。

果物屋に行く途中で自転車の果物売りがいたのでそこで買ってみた。

 バナナ 、リンゴ、マンゴー。

バナナは7本。

マンゴーは試食したのも入れて2個、リンゴも2個。

値切って600ルピー。

ホテルに戻ってベルボーイ見せてみた。

『こんなのマキシマム200ルピーだよ。』

他のホテルのスタッフもこれだけで600も払ったのか? って。

そーだよなー。

高すぎるよなー。

フォーリンプライスだよなー。

『今度バナナ買うときは俺が行く。』とベルボーイ。

 

次は任せた!チップも弾むぜ!

 

で、部屋でバナナを食べてみた。

 

生まれて初めてこんなまずいバナナ食べた。

う~。

あと6本食べられる気がしない。

 

で、マンゴーも食べた。

試食済みなので味はまあまあ。

 

しかーし、三分の一位 傷んでる!!!

 

 

ざんねーん!!!  by 波田陽区

チックショー!!!  by こうめ太夫


チップ

2016-06-19 23:33:08 | ネパールサッカー

日本ではあまり馴染はないけど、こちらではチップの習慣がある。

やっぱりお金の力は強いなと感じることが結構ある。

最初の頃はチップをあげなかったり忘れることもあったけど、生活が少し慣れてきた後は毎回渡すようにしていた。

ずっとホテルに住んでいるのだけれどチップを渡すのと渡さないのでは対応が全然違う。

50ルピー(50円くらい)だけれどもネパールの従業員にとってはチップは大切な収入。

 

荷物やミネラルウォーターを運んでくれる人、テレビやシャワーの調子が悪い時にメンテナンスしてくれる人、部屋まで食事を持ってきてくれる人。

50ルピー札持っていない時には100ルピー、車の運転手には500ルピーあげたこともある。

 

チップ貧乏になっていくんじゃないか?と心配になる。

 

 

毎日部屋の掃除をしてくれる女性がいる。

担当の階が決まっているらしくいつも同じ人。

掃除のやり方がおおざっぱだったので洗い物や掃除のやり方をリクエストした。

今は毎回きれいにやってくれる。

 

それから洗濯物を届けに来る男性従業員がいる。

毎日洗濯物を取りに来て、出来上がったものを届けてくれる。

 

めんどくさい。

チップを渡すのはいいのだけれど、50ルピーを毎回毎回用意するのがメンドクサイ。

 

なのでこの二人には今月初めまとめてチップをあげる事にした。

『今月分のチップ』って言って。

別に雇っているわけでもないのに変な気分。

 

掃除の女性は顔を合わせることが少なくなった。

午前にトレーニングが終わってホテルに戻ってくる時間かそのちょっと後に掃除をしてくれていたのだけれど、今はトレーニングに行っている間に掃除を終わらせている。

しっかりきれいに掃除してくれるので何も問題ない。

 

しか~し、

ランドリーサービスの従業員は毎日部屋に来なくなった。

二日に一遍や、三日に一度の時もある。

トレーニングで汗をかくので非常に困る。

 

毎日洗濯物届けてその分チップもらってたのに、行っても行かなくてもチップは変わらない。

 

これじゃー来なくなる。  納得。

 

まとめてチップやる作戦、撃沈。

 

来月からチップは一回ごとにしよう。