カナダグース 2014

カナダグース 2014

セルジオ ロッシから2014-15秋冬コレクション - 官能的でシュールなおとぎ話の世界

2014-02-27 20:39:15 | 日記

セルジオ ロッシ(Sergio Rossi)から2014-15秋冬コレクションが登場した。テーマは「ポエティック シュールレアリスム」。夢の世界の生き物のようなシューズがポエティックで超現実的な世界を旅するというおとぎ話を表現している。学校で良い成績を取り、望みの学校に進学させるため、保護者の多くは子供を塾に通わせ、家庭教師を雇っている。これらの費用は平均でどれだけの額になるのだろうか。文部科学ルイ・ヴィトン(LOUIS VUITTON) ダミエ エベヌ ポルトフォイユ ヴィルトゥオーズ N41118 バッグ Louis Vuitton Damier Ebene Ebene Ville -to- OOO N41118 Bag省発表による「子供の学習費調査」を基に、その実情を探る。

カラーパレットは、漆黒にダークルビンやボヘミアンレッド、アスターブルーなどを組み合わせ洗練された印象に。陰陽を生み出すことで、おとぎ話の不思議な世界観を体現している。コレクション兼デザインディレクターであるアンジェロ?ルジェリのビジョンを集約したのは、ブラックスウェードにゴールドの縁取りを施した一足。ユニークなマスクモチーフは、内に様々な思いを秘める女性の複雑性を物語る。子供の学習にかかる費用は「学習費総額」と呼ばれている。これは「学校教育費(授業料やPTA会費、制服、遠足代など)」「学校給食費」「学校外活動費(家庭内学習費や各種塾月謝、図書費など)」から構成されている。そして「家庭内学習費(参考書や百科事典など)」「家庭教師費」「学習塾費」など、今回チェックする項目は合わせて「補助学習費」と呼ばれ、「学校外活動費」に含まれている。

ライトスエードとベルベットの花びらがあしらわれたサンダルは、コントラストのある多重構造。その立体的なフォルムは、360度どこから見ても美しく光を放つよう計算されている。艶っぽい輝きを持つ花びらが官能的。ブランドの美意識を象徴するアイコンシューズ「マーメイド」は、何層にもなるスパンコールが施され、神話上の生き物がもつ輝くうろこを連想させる。フェミニンで繊細なデザインが魅惑的。おとぎ話の多様性を再解釈することで誕生した、炎が渦巻くストレッチのニーハイブーツは、ドラマチックなデザインで、コーディネートの主役としてもピッタリ。この「補助学習費」だが、全般的には私立の方が高めの結果が出ている。特に小学校高学年では、私立の額が飛び出ている。

ファンタジックでタイムレスなセルジオ ロッシの新コレクション。一足一足に物語が込められたインパクトの強いデザインは、シックな秋冬のスタイルに映えそう。「学習費総額」のように、一律で「私立の方が高く、公立の方が安い」わけでは無い。特に中学校では公立・私立の差は縮まり、2年生・3年生では公私の逆転現象が起きている。この逆転現象の理由は次に示す、「補助学習費」の詳細を区分化した上での積み上げグラフで分かる。 これは私立・公立別に作っているが、縦軸は同じ水準で仕切りをしているので、長さでの単純比較が可能となっている。

私立では小学校高学年で「学習塾費用」がかさみ、「補助学習費」全体をかさ上げする要因となっている。さらに小学5年・6年では「家庭教師費等」も増え、節目の50万円を超えている。一方公立では小学生時のピークは無く、中学生になってからの方が「学習塾費」への額面が大きくなる。中学3年では10万円単位での積上げがあり、高校までをも合わせて最大額、さらには同学年の私立よりも大きな金額となる。中学2年生でもルイ・ヴィトン(LOUIS VUITTON) ダミエ エベヌ ポルトフォイユ ヴィルトゥオーズ N41117 バッグ Louis Vuitton Damier Ebene Ebene Ville -to- OOO N41117 Bag、この「学習塾費」の上昇ぶりは著しく、「補助学習費」総額で私立をわずかではあるが上回る。


コメントを投稿