カナダグース 2014

カナダグース 2014

アレキサンダーワンのハーパーズ復刊記念伊勢丹限定はパイソンシリーズ

2013-09-26 23:24:15 | 日記

休刊していた『ハーパーズバザー(Harper's BAZAAR)』の日本版の再創刊を記念して、「アレキサンダーワン(ALEXANDER WANG)」のポップアップイベントが9月25日から9月30日まで伊勢丹新宿店本館3階ザステージ#3にて開催されている。

イベントでは、同誌復活を記念したエクスクルーシブバッグが登場。伊勢丹新宿店限定のパイソンシリーズや、同店先行販売となるレオパードシリーズが展開される。限定のパイソンシリーズはポーチ付トートバッグ(29万4,000円)、ショルダーバッグ(19万9,500円)、ポーチ(9万9,750円)の3点で、世界でも展開店舗の限られた希少価値の高いシリーズ。先行となるゴートレザーにレオパード柄がプリントされたシリーズでは、入荷すればすぐ完売してしまうというバックパック(13万1,250円)が展開されている。

また、ボクシングなど「スポーツ」からインスパイアを受けた13-14AWコレクションをラインアップ。シルエットにゆとりがあるソフトなイメージは、ボクサーが着用するガウンからインスパイアされたという。その他にも「オブジェクトコレクション」と呼ばれるライフスタイルアイテムも用意。ノートヨガマットライターケースコースターからドミノまで、アレキサンダーワン自身が「自分が欲しいけど、まだ世の中にないもの」をテーマにデザインしたアイテムがそろう。

期間中、商品を購入するとノベルティとしてオリジナルショッピングバッグとミネラルウォーターを、更に5万2,500円以上購入の先着50名にはオリジナルUSBがプレゼントされる。ショッピングバッグには10月5日、南青山にオープンする世界3店舗目となるアレキサンダーワンの路面店の住所がプリントされたステッカーが貼られている。

リアムとサミーフェルド(Liam/ Sam Fayed)兄弟によるブランド「ビースポークン(BESPOKEN)」は、キルトウールのシャツジャケット(1万2,000円)、スエードのベースボールジャケット(4万8,000円)を発売。ロサンゼルスのデザイナー、ペイジマイコスキー(Paige Mycoskie)によるサーフスタイルブランド「アヴィエイターネイション(AviatorNation)」からは、ストライプ入りのセーター(7,900円)やスウェット(6,900円)など、ベニスビーチにインスピレーションを得たアイテムが登場。カンザス出身のデザイナー、マットボールドウィン(Matt Baldwin)による「ボールドウィン(baldwin)カナダグース【Canada Goose Labrador Tan】7967JL LADIES LABRADOR タン レディース ダウンジャケット」は、オックスフォードシャツ(7,900円)やグラフィックTシャツ(4,900円)を発表。ニューヨークのデザイナー、アーネストアレキサンダーサビン(Ernest Alexander Sabine)が制作するコレクション「アーネストアレキサンダー(Ernest Alexander)」からは、波をデザインしたキャンバス地のリュック(9,900円)やトートバッグ(8,900円)が登場する。原宿、銀座、渋谷などギャップ11店舗において、27日より販売予定。


デザインと技術の未来を問う「THE FUTURE IS HERE」がロンドンで開催中

2013-09-25 17:58:12 | 日記

ロンドンのデザインミュージアムにて、3Dプリンターをはじめとした新たな産業技術とデザインの未来に着目した企画展が開催されている。10月29日まで。同ミュージアムは、1989年に世界初のコンテンポラリーデザインの博物館として創業されて以来、現代社会におけるファッション、グラフィック、プロダクトといった産業デザインのあり方を先導してきた。

本展は、新たなテクノロジーによる経済発展の促進を目指すイギリスの団体「Technology Strategy Board」の協力の元企画されたもの。会場に入ると、天井に展示のタイトルロゴ「THE FUTURE IS HERE」のネオンが輝き、中央の「IS」の箇所が「WAS」と交互に点灯を続ける。いずれ本展で見られるイノベーションは「当たり前」になり、そして過去になっていくということを暗示させる。

中央には、3Dプリンターで製作されたドレスやランプ、花瓶、サングラス、玩具が、製作過程のビデオとプリンター実機と共に並ぶ。中には椅子などの家具や産業の部品もあり、3Dプリンターの可能性の幅広さを示している。

3Dプリンターを活用し、オンラインで消費者がシューズの色や形を選んで製品をカスタマイズできる「mi adidas」(アディダス)や、同様の手法でオリジナルの人形を製作?購入できる「MKiEs.me」(MKiEs)の展示は、新技術によるパーソナライズビジネスの広がりを示唆。

3Dプリンターなどを使った制作工程を体験できる、本ミュージアム史上初の"工場"「The Future is Here Factory」も設置。スタッフのサポートとともに来訪者がパソコンでデザインやモデリングを楽しむ様子が見られ、新技術がデザイナー、生産者、消費者の境界を曖昧リモワ ウルトラライト キャビンマルチホイール イアタ 34L【SALSA AIR】に、そして生産速度をめざましく向上させている様子を目の当たりにできる。

更に奥へ進むと、イギリスのリサーチ会社「Ipsos MORI」との共催で行われた未来技術に関する国内アンケートの結果が壁に印字されており、「私たちが望みさえすれば、未来は止めることができると思いますか?」「3Dプリンターが普及したら、各家庭で銃をつくるようになると思いますか」といった質問への回答がグラフで示されている。産業発展としての利点や可能性だけでなく、私たちがこれから対面するであろう論点を来訪者に投げかける。

他にも、土壌中で生物分解される素材を使ったシューズ「In Cycle」(プーマ)や、一生使えるメンテナンスのしやすさ、飽きのこないシンプルなデザインを目指したトースター「Optimist Toaster」(Agerncy of Design)といった、サステナブルな視点を持った製品実例の展示され、テクノロジーとデザイン、そして私たちの未来のあり方を会場全体で問いかける内容となっている。


最終回は瞬間最高視聴率46.7%。平成になって歴代1位

2013-09-25 17:58:10 | 日記

大ヒットを記録したTBS系ドラマ『半沢直樹』の最終回(第10話)が22日に25分拡大で放送され、平均視聴率42.2%、瞬間最高視聴率46.7%を記録した(ビデオリサーチ調べ?関東地区)。

第1話放送開始以来、右肩上がりを続けていた『半沢』の視聴率。最終回でどこまで数字を伸ばすのかに注目が集まっていたが、終わってみれば平均42.2%。2011年放送の『家政婦のミタ』(日本テレビ系)ばかりでなく、2000年放送の『ビューティフルライフ』(TBS系)をも上回り、平成に入って放送された民放連続ドラマで歴代1位を記録した。

さらに瞬間最高は46.7%と、これまた驚異的な数字を叩きだした。記録したシーンは、取締役会での大和田(香川照之)との舌戦に打ち勝ち、土下座をさせた半沢(堺雅人)が、中野渡頭取(北大路欣也)からまさかの子会社への出向を言い渡されたラストシーンの直後、「提供」に入った場面での瞬間最高視聴率となった。

ロンドンブランドの「ダファー?オブ?セントジョージ」のウィメンズライン「フェミナ」が今秋冬、ダファーのDNAとも言える英国古着のテイストを生かしたツイードのアイテムを強化している。

英国ラバットミル社のライトウエイトの別注ツイードのジャケット、ボトムなどをダブルステッチなどディテールにサマンサタバサプチチョイス ボストン型ミニBAG(ミント)だわりつつ、フェミニンな要素を取り入れて展開。今秋冬のトレンドでもある英国、ツイードの流れに乗ってブランド認知拡大を図る。

同ブランドは、ポールスミスなどを日本で展開しているジョイックスコーポレーションが、ロンドンの古着とストリートをミックスしたセレクトで話題を集めていた同ショップのメンズラインを、2007年にスタート。ウィメンズは2年前より専任のデザイナーを起用し、現在全国16店舗で展開するダファーの店舗の内、9店舗で展開している。

なお、10月11日より27日までキャンペーン対象のジャケット購入客に、商品と同じツイードのコサージュをプレゼントするツイードフェアを仙台エスパス2、金沢フォーラス店、新丸の内ビル店、クイーンズイースト店、ららぽーと横浜店、パルコ名古屋店?広島店、ミント神戸店、アミュプラザ博多店などウイメンズ取り扱い店舗で展開する。


Perfume、ティファニーまとってヴォーグに登場。伊勢丹ジャックも

2013-09-25 17:58:08 | 日記

テクノポップアイドル「パフューム(Perfume)」は、『ヴォーグジャパン』11月号(9月28日発売)の「ティファニー?アトラス(Tiffany Atlas)」ファッションストーリーにおいてモデルとして起用された。

Perfumeの3人、のっち、あ~ちゃん、かしゆかが同ブランドの新作ジュエリーをまとい誌面に登場する。スタイリングを手掛けたのは広田聡。その他、彼女達のインタビューも掲載。また、ヴォーグジャパンは3人が出演するムービーを制作。24日よりティザームービーがヴォーグジャパンのフェイスブックページにて公開されている。フルバージョンは30日より1ヶ月間同誌の特設サイトで披露。Perfume15作目のシングル「Spending all my time」をBGMに3人がティファニー?アトラスを身に着ける。

また、29日には明治神宮前交差点に誌面ビジュアルと連動した屋外広告を掲出する。10月16日から22日には、伊勢丹新宿店のウインドー13面をジャック。ムービーをアレンジしたホログラム映像が設えられる。

LINEは24日、スマートフォンアプリ『LINE』のバージョンアップを実施し、「ビデオ通話」機能を公開しレペットバレリーナ チュチュ 【ブラック】 レペット repetto ballerina tutu veal varnished blackた。全世界同時での公開となる。ビデオ通話」機能では、1対1のビデオ通話を無料で利用できる。通信環境は、Wi-Fi、電話回線のいずれにも対応(3G回線にて利用時はパケット通信料が発生)。iPhone、Android、PC(Windows/Mac)の各デバイス間でビデオ通話が可能で、音声通話と通話中に相互切り替えすることもできる。

またLINEでは、最長10秒間の動画を撮影?共有できる「Snap Movie」機能を、iPhone版で先行公開した。「Snap Movie」は、最短4秒~最長10秒の動画クリップを撮影し、好みのBGMとともにLINE上で繋がっている友人やグループに共有できる機能。今後、Android版にも搭載される予定。作成した動画は、トークルーム以外にホーム/タイムラインへも投稿可能で、ホーム/タイムラインに投稿された場合は自動でループ再生される。BGMは9種類から選択できる。


ヴィヴィアン?ウエストウッド、心斎橋店移転。限定ブーツ発売

2013-09-25 17:58:05 | 日記

ヴィヴィアン?ウエストウッド(Vivienne Westwood)」は、心斎橋店を28日に移転オープンする(大阪市中央区南船場4-12-12ニッセイ心斎橋ウェスト1階)。営業時間は11時から20時。

リニューアルを記念し、13SSの「ヴィヴィアン?ウエストウッド?ゴールドレーベル(Gold Label)」コレクションより、日本未発売の「クロンパー?パイレート?ブーツ(CLOMPER PIRATE BOOT)」を限定発売する。1981年のブランド初のファッションショーで発表された「パイレート?ブーツ(Pirate Boots)」に、ヴィヴィアンのアイコン柄?スクイグルがプリントされている。茶と白の2色展開。各23万1,000円。

ワールドは9月11日から、衣料品引き取りリサイクル「エコロモ キャンペーン」全国の百貨店30店舗と、ワールドのライフスタイルストア「FLAXUS/フラクサス」が入るショッピングセンター11店舗で実施している。

同キャンペーンは、“リユース、リサイクルを通じて衣料品の価値を最後まで無駄なく活かすこと”を目的とした社会貢献活動の一環で、今回が10回目の実施。2011年秋冬からはリサイクルパートナーと連携し、リユースへと利用範囲を広げてきた。リサイクル活動としての実績も高く、今年の春夏までに累計で197万枚以上の衣料品をリサイクルしてきた。

今回のキャンペーンでは、ワールドの商品だけではなく、メーカーを問わず衣料品を持参したお客に対し、引き取った百貨店内またはショッピングセンター内の同社ショップで一定期間利用できるOFFチケットを、衣料品1点につき1枚と交換する。

エコロモ キャンペーン」では2011年秋冬の衣料品リユース開始と同時に、収益金を東日本大震災でリモワ RIMOWA クラシックフライト スーツケース Classic Flight 976.63 Jumbo Trolley RM97663 63L被災した子供たちを支援するため、福島県と宮城県に寄付を行ってきた。2012年度のキャンペーンでは、百貨店開催での収益金3,107,660円を福島県「東日本大震災ふくしまこども寄附金」へ、ショッピングセンター開催での収益金3,662,911円を宮城県「東日本大震災みやぎこども育英募金」へ寄付。同キャンペーンでの寄付金累計額は7,887,220円になった。実施中のキャンペーンでも、収益金は引き続き東日本大震災で被災した子供達への支援として寄付される。