カナダグース 2014

カナダグース 2014

一発丸わかりレターパック、宅配便で現金送れは全部サギ

2014-08-20 16:26:23 | 日記

特殊詐欺とは少々いかつい名前に聞こえるが、警察白書の説明によると被害者に電話をかけるなどして対面することなくぎもう(だますこと)し、指定した預貯金口座への振込みその他の方法により、不特定多数の者から現金等をだまし取る犯罪のことを指している。具体例としてはオレオレ詐欺に代表される振り込め詐欺や、金融商品などの取引を名目にした詐欺などをがある。警察庁ではこの特殊詐欺について、特殊詐欺に関する情報提供のお願いと称して、情報提供を呼び掛けている(特殊詐欺にルフトハンザ リモワ RIMOWA エアーライトプレミアム 【TSA】【機内持込】 1742328 35L ブラウン 4輪関する情報提供のお願い(PDFファイル)なぜそれような詐欺では、レターパックや宅配便で現金を送る指示をするのか。答えは簡単。その方法なら送金記録が残らない、つまり足がつかないからに他ならない。

この公知は、一時期高い頻度で情報提供のお願いが出された、危険な攻撃的集団のアジトに関する通報話と同じようなもの。振り込め詐欺的な金銭周りの問題事象を起こしている雰囲気がある事案を見かけたら、連絡をしてほしいとのものである。具体的には振り込め詐欺に関わっている人を知っている賃貸マンションや賃貸オフィスの一室からもしもし、お金が必要なんだとの話し声が聞こえる賃貸マンションや賃貸オフィスの契約期間が残っているのに夜逃げ同然に突然退去してしまったなどのような、普通では見受けられないような状況を指す。今件のような特殊詐欺も合わせ、金銭的な犯罪の手口ではレターパック宅配便での現金送付が求められることが多い。一方商的取引において、国内法では現金を郵送できるのは現金書留に限られる。つまり、レターパックや宅配便で現金を送るよう指示を受けたら、それはまず間違いなく詐欺である。

申し込んだのは1月12日くらい。もしかしたら警察が来るかも、と思っていた時期だが、敢えて行くことにした。ヤバいと思う半面、自分は大丈夫、警察はたどり着けないと思い込もうという気持ちでいた。この旅行に無事帰ってくれば大丈夫と願掛けもあった。 10人くらいのツアー。凄く不安で、昼間から酒を飲んで不安を抑えていた。現地のプリペイドのSIMカードを買って、10分おきくらいにYahoo!リアルタイム検索をチェックした。母にメールも出した。母からの返事でマスコミや警察の訪問がないことを確認しないと気が済まなかった。 家宅捜索の時、押収すべき物の中に、12月1日雲取山で身につけていたニット帽、とあったので、雲取山に行ったことはバレているんだな、と思った。なので、行ったことまでは認めよう、と。ある時は嘘をつき、あるいは忘れたと結論を引き延ばし、相手から情報を引き出そうと思った。

ホンダが誇る二足歩行ロボツトASIMOも、非市場戦略なしに実用化は難しい。いまのところ屋内でのデモだが、開発が進めば屋外でのデモも可能になる。そのときASIMOは出力がある。公道を走るときは頭にナンバープレートをつけてくださいといわれたら、近未来的なASIMOのデザインが台なしだ。そうならないように早めに関係省庁と折衝しておくべきかもしれない。この話は半分ジョークだが、先手を打って非市場戦略に乗り出さないと、後で思わぬしっぺ返しを食らうリスクがあることはリモワ RIMOWA サルサスポーツ 【TSA】 869.75 87L プロセッコ 4輪たしかだ。2014春に登場したASUS VivoTab Note 8 (M80TA)をレビューしよう。モデルとしては新しくないので“今さら感”がなくもないのだが、ペン操作が快適で、実売価格も4万円台前半まで下がっており、なかなか魅力的なのだ。


コメントを投稿