津市市民活動センターの活動日誌

津市市民活動センターは、三重県津市を中心に活動しているNPOや市民活動団体の支援を行う、市民活動の中間支援センターです。

最近読んだこの2冊

2008-10-05 | 雑記
こんにちは。カワキタです。
なんかいい感じのペースでブログをつけている今日この頃。
皆様いかがお過ごしですか?

今日は雨の日曜日
ですが、先月オープンした「まん中交流館」は朝から賑わっています。

レクリエーション室では、華麗なダンスが繰り広げられ、オープンステージでは、元気なよさこい。
会議・展示室では、老人クラブの作品展。

いい感じです。

さて本題。

最近なぜか同じようなジャンルの本を立て続けに2冊読みました。
何かの意図があって読んだわけではないのですが、偶然読む機会が降ってきた…と表現した方がしっくりくるのでしょうか。

もともとNPOで仕事しているのですから、自然にNPO関連の本を読む機会が多くなってはしまうのですが。
2冊の共通テーマは「社会起業家」。
流行ってるんですかね?流行ってるんでしょうね。



▲上の2冊を読みました。
画像の大きさに特に意味はありません。
別々のところから画像をひっぱってきたため、大きさが違うだけなので悪しからず。

1冊目は「マイクロソフトでは出会えなかった天職
30代半ばでマイクロソフトのマーケティング・ディレクターだったジョン・ウッド氏が、地位やお金を捨て、NPO「ルーム・トゥ・リード」を設立し、活動していくお話。


2冊目は「『社会を変える』を仕事にする 社会起業家という生き方
病児保育の方面で活躍しているNPO「フローレンス」代表の駒崎 弘樹氏のフローレンスを作り、活動していくお話。


どちらも、読みやすく、笑いあり、感動ありの名作でした。
これから起業を考えている方、NPO活動で悩んでいる方は、ぜひとも読んでみてください。
まだ、あなたの心の底で静かに眠っている「勇気とアイデア」が沸き出てくるはずです。



さらにオススメ&お誘い

まずは「NPO」に触れてみたいという初心者の方にオススメ!
津市NPOサポートセンターの1日で学べるNPO基礎講座

起業を考えている方。NPOで食べていきたいと思っている方。地域を変えたい方にオススメ。
コミュニティビジネスを始める前に押さえる成功のツボ「ここツボ!CB」

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 津市の4施設 指定管理者を... | トップ | 今日と明日は「津まつり」です! »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
NPO関連の本 (センパスタッフK)
2008-10-10 18:53:34
この2冊目、私も読みました!というか持ってます!
実は、NPOに入ろうかな~どうしようかな~と思っていた時に偶然この本を読んで、「まず入って勉強しよう」と心を決めてくれた1冊だったりします私もオススメです~!
「儲けが全て」的に動くのは何かおかしい、と思う人が増えだしたから、こうした本が流行ってるのかな?なんて思ったりします。
NPOに入りたてで生まれたてのヒヨコのようにおぼつかない私ですが色々な体験談も学びつつ、今後も頑張りたいなぁと思います
返信する
イロイロ勉強していきましょう (カワキタ)
2008-10-11 19:19:42
センパスタッフKさん。
コメントありがとうございます。

やっぱり有名な本だったんですね。
(Amazonの売上でもこのジャンルでは上位の2冊でしたしね)

どちらの方が良い悪いという話ではないのですが、個人的には、「マイクロソフト~」の方が心打たれる内容でした。
全てに共感したわけではありませんが、「NPOで働く醍醐味はここだな」という印象を強く受けました。

僕もまだまだ勉強しなければならないことが山ほどあるので、またイロイロ教えてくださいね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

雑記」カテゴリの最新記事