津市市民活動センターの活動日誌

津市市民活動センターは、三重県津市を中心に活動しているNPOや市民活動団体の支援を行う、市民活動の中間支援センターです。

シニアボランティア講座 参加者の方と きっさ「いずみ」を見学してきました

2009-12-13 | 活動報告
こんにちは。カワキタです。

今日は、シニアボランティア講座の2回目ということで、1回目でお話いただいた きっさ「いずみ」に皆で見学に行きました。



きっさ「いずみ」は、毎月第2日曜日、泉ヶ丘団地にある集会所で開催されています。
団地の活性や交流を目的としていて、8時~11時の間、300円でモーニングをいただくことができます。
運営・調理などは全てボランティアの皆さん。

来て頂いたお客さんも、「団地を賑やかにしてくれるボランティアの1人」として捉えているきっさ「いずみ」は、本当にあたたかく居心地の良い空間です。



今日は、モーニングだけじゃなく、「のみの市」として入口で野菜や服も売っていました。
農家でとれた新鮮な野菜。
私も「鷹の爪」を1袋購入しました。



一緒に行ったスタッフは大根を買ってましたね。



受付で300円払って、キレイに手を消毒すると、写真のような木札をもらえます。
これと引き換えに、朝食をいただくことができるんですね。




見よ!これが300円のモーニング!
300円とは思えない品ぞろえとボリューム!
そして味もおいしかったです。



全部ではないですが、一部の野菜や卵は、地元の食材を使っています。
地産地消も考えられていますね。



自治会長の梅村さんや、代表の秋元さんのお話をみんなで聞いています。



いろいろと勉強になりました

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 汚い足 その後 | トップ | ワードチラシで勝ち残る ~... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

活動報告」カテゴリの最新記事