音階練習。
やはり、ソ→ラ ラ→ソの移動がぎこちない。
すごく「いそがなきゃ」と思い込んでいるみたいなので
時間いっぱいに使って、落ち着いて。
ウェルナーP61
移弦は、右手に注意。
細かい音をなんとなく勢いで弾いてしまわずに、ひとつひとつちゃんと鳴らして。
弓の配分を、音の長さ通りにちゃんと考えて。
ムダに弓をたくさん使うと雑音も多くなるので、必要な分だけ使うこと。
続けて練習。
スズキ3巻
5.ト長調のメヌエット
出だし、3拍めから急に始まるのなく、1・2拍めもちゃんと感じて。
同じ指でポジション移動する時は、一旦指の力を抜いて弦の内側をすべらすように移動してまた押さえる。
3段目のソファミレは、指でというより腕で移動。
スキップの後の音、気が抜けないように。
ラはフラジオで確認してから弦を押さえてちゃんと鳴らす。
やはり、ソ→ラ ラ→ソの移動がぎこちない。
すごく「いそがなきゃ」と思い込んでいるみたいなので
時間いっぱいに使って、落ち着いて。
ウェルナーP61
移弦は、右手に注意。
細かい音をなんとなく勢いで弾いてしまわずに、ひとつひとつちゃんと鳴らして。
弓の配分を、音の長さ通りにちゃんと考えて。
ムダに弓をたくさん使うと雑音も多くなるので、必要な分だけ使うこと。
続けて練習。
スズキ3巻
5.ト長調のメヌエット
出だし、3拍めから急に始まるのなく、1・2拍めもちゃんと感じて。
同じ指でポジション移動する時は、一旦指の力を抜いて弦の内側をすべらすように移動してまた押さえる。
3段目のソファミレは、指でというより腕で移動。
スキップの後の音、気が抜けないように。
ラはフラジオで確認してから弦を押さえてちゃんと鳴らす。