宇宙ウクレレ vs MuseScore

ウクレレユニットは東京から宇宙に飛び出し「宇宙ウクレレ5」となって復活。楽譜作成ソフトMuseScoreのtipsも。

MuseScore: 記譜はするけど演奏しないところにカッコをつけたい!

2020-01-12 11:59:52 | MuseScore

楽譜に、演奏はしないけど記譜しておきたいこと、ありますよね。例えば、ほかのパートが演奏するフレーズを記譜しておいて、そのパートが欠員している場合、かわりに演奏するような場合など。

こういうカッコの記号で、その個所を囲みたいのですが。しかし、MuseScoreのデフォルトでは、パレット内に適したカッコがないのです。

括弧パレットというのがあります。

使えそうな気がするのですが、これを小節や音符にドロップすると

小節の左端に付きます。動かすこともできません。

パレット内を探してみると、臨時記号パレットの中にもカッコがありますね。

これを適用すると

音符の符頭についてしまいます。範囲選択してから付けてみても、

これも、こちらのしたい記譜とは違いますし・・・。

こんなときは、とりあえずマスターパレットを見てみましょう。

ありました! よさげなカッコが。これを小節にドラッグ&ドロップ。

ちょっと小さ目ですが、まあこれでもOKかな。サイズ調整したい気もしますが、インスペクタにはサイズ変更のパラメーターはありません。

便利な記号なので、Myパレットに追加しておきましょう。

パレットを編集可能モードにしておいて、マスターパレットからドラッグ&ドロップ。次回からは、ここから使うことができるようになりました。

MuseScore3.3.4 - Windows10


最新の画像もっと見る

コメントを投稿