ニャンニャン爺じの日々平穏

定年退職後、奥様とニャン衆と日々平穏な生活を送りたいが・・色々と

山高神代桜

2018年04月05日 | 旅行
バァバァと、4月5日(金)に山梨県北斗市武川町の神代桜を見に行きました。
平日とは言え混雑を予想して・・6時30分出発
「山高神代桜」は実相寺境内のエドヒガンサクラで
樹齢1800年~2000年と言われ、大正11年に
国指定天然記念物第1号になりました。
空模様がチョット心配でしたが・・晴れ女の威力絶大で・・晴れて来ました。
駐車場のオジサン曰く・・昨日の強風でかなり花弁が飛んでしまったが十分見れますよ。
明日は☂だから今日で良かった。

☟実相寺さん水仙畑と南アルプス


☟ここにもインパウンドの方々が


☟神代桜です


ちょっと気になる事
実相寺さん境内の桜に囲いが無く、見学者が桜の根元を踏み固めている状況です。
桜にとっては余り良い事ではないのかな?


☟実相寺さん境内の桜も見事ですが・・実相寺さんの横です


駐車場のオジサンから・・眞原地区の桜並木も1見の価値がありと言われ向かいました。
私たちは、駐車場から桜のトンネルに向かいましたが、民家の敷地に入る方がいるようで注意書きがありました
短い期間ですが、地元の方々は結構迷惑しているんですね・・
ご注意ご注意

☟桜のトンネルです


☟皆さんトンネルの下を車で


☟見事です


☟御坂の桃の花です・・


最後までお読み下さいましてありがとうございました。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿