ニャンニャン爺じの日々平穏

定年退職後、奥様とニャン衆と日々平穏な生活を送りたいが・・色々と

「go To トラベル」 の前に・・・③ 安曇野&車山

2020年07月20日 | 旅行
7月16日(木)
チェックインまで時間があるので「蓼科高原 バラクライングリッシュガーデン」へ。
1990年開園の日本初英国式庭園だそうで前々から気になっていました。
ショップを抜けて庭園に向かうと何やらバァバァが一点を見て固まっています・・まさか!そうなんです!大大嫌いな【芋虫】さんが!【毛虫】は我慢できるが【毛の無い芋虫】はダメです。
さっさとUターンしてショップへ後戻りして行きましたので私も庭園をサクッと見て退園。
バァバァは「アビエント安曇野」で気に入ったラベンダーのドライフラワーを探しにガーデンの傍にあるドライフラワーの「森の時間」へ。
香りの良い安曇野ラベンダーをゲットしニコニコ・・・どこかでラベンダーを買って行こうとなりました。
なんやかんやで「車山スカイパークホテルへ」・・ここは建物の半分が藤田観光ウィスタリアンライフクラブのプロミネント車山高原となっております。
このホテルもアビエント安曇野と全く同じチェックがありました。
風呂場でのスリッパの取り扱いも同じでしたのでコロナウイルス対策は業界で統一されているようです。
晴れていたら素晴らしい景色が見えたのでしょうが!!
👇ホテルフロントより(蓼科山の9合目あたりから雲)


👇ホテルフロントより(八ヶ岳西麓に日差しが・・)


前述したようにプロミネント車山と共用部がある関係でなのか部屋からレストラン・風呂場への移動がチョット厄介ですね(口コミにも書かれています)

さてさて夕食ですが・・バイキングでは無くフレンチコースを選びました。
👇前菜


👇お魚


👇お肉


いつもならバイキングを選択しますが今回はバァバァ提案でコースとしました。
ゆっくりと時間を掛けて食べ、給仕して頂ける担当の方と色々とお話しが出来るのが良いですね。
給仕の方はビニール手袋をしているのですが、滑らないように食器を持ち運びするのは気を使いますと言ってました。

7月17日(金)
今日も雨模様・・それほど酷く無いのは晴れ女のお蔭?
朝食はバイキングのみでした。
5分差でレストラン入場し取り分ける際にはビニール手袋を使用。
個人用のトングも用意されていました。
テーブルとテーブルの間は透明カーテンが設置され食事が終わったテーブル・椅子はアルコール消毒。
コロナウイルス対策とはいえレストラン担当者も大変だと思います。
❖今日の予定コース
たてしな自由農園茅野店・たまごとミルクとりんごの樹・TURUYA・蕎麦屋(昼食)・八ヶ岳アウトレット・中部横断道にて帰宅。
そうそうラベンダーを買うのを忘れずに・・・

最後まで
    お読みくださいまして
             ありがとうございました。





「go To トラベル」 の前に・・・➁ 安曇野&車山

2020年07月19日 | 旅行
7月15日(水)
車を地下駐車場へ入れている間にバァバァがチエックイン。
部屋までの案内と荷物運搬は無く自分たちが・・コロナウィルスの影響なのか元々のシステムなのか分かりませんが気にはなりません。
👇部屋から安曇野の景色が見えるはずなのですがガスってます。


さてさてお風呂へ・・「中房渓谷」より引っ張っているとありましたが特段の臭いとかは無くごくごく普通かな?
部屋のスリッパは風呂場入口のビニール袋に入れ自己管理となっておりドライヤーについては使用後にアルコール消毒をとの表示。
当然のことながらサウナは休止で水風呂も無し露天風呂は気温が下がって来たせいか心地良さがありました。
夕食はフレンチのフルコースで着席は対面でなく横座りなのですが前方のご夫妻は対面でしたので希望したのかな?

👇前菜についていた安曇野産のラベンダーの香りが良くバァバァはお持ち帰り

👇肉料理についてはバァバァの気遣いで私だけ信州産和牛の炭火焼きにグレード
 UPお気遣いすんません


👇バァバァがコース料理で最も期待しているデザート

7月16日(木)
👇晴れ女の本領発揮か?


👇 晴れました!!ニッコウキスゲは見れるかな


お楽しみの朝食をテラス席で・・





👇コーヒーはトアルコトラジャ


チョット寒かったのですが!美味しくいただきました
➽若いスタッフが多かったのですが気遣いがあり一生懸命さが伝わって来ました。

天気が変わらないうちにニッコウキスゲを見に行こうっと!!
  🚙 長野道岡谷ICで下りて美ヶ原へ
車山方面はスキーで土地カンはありますが美ヶ原は初めてなのでチョット行って見よう・・・かなり無理して作った道路・・・次回は無いな!!
👇天気が良ければ白馬・浅間山も見えるとの事ですが雲海なので反対側の美ヶ原
 高原美術館


車山方面に向かうと景色が一変
👇諏訪湖


👇樹木が無く見晴らしが・・

👏👏 やっと出会えたニッコウキスゲ・・この時期に見れて良かった



鹿の食害があり電柵で守られていました。
ビーナスラインの無料化による交通量増加がニッコウキスゲ生育への影響が懸念されています。

天気が悪くなりホテルチェックインとも思いましたが時間がまだ早く「バラクライングリッシュガーデン」に行こうとなりましたが・・・チョットした事が。

最後まで
    お読みくださいまして
              ありがとうございました。


「go To トラベル」 の前に・・・➀ 安曇野&車山

2020年07月18日 | 旅行
「go To トラベル」がスッタモンダしておりますが・・・・
コロナ禍・梅雨時期に何でと家族・友人に言われつつニッコウキスゲを見ながら久し振りに信州へ行って来ました。
天気予報は次週から梅雨明けですがお宿のお値段がUPUPなので晴れ女のバァバァの力を信じて。
せっかくなので大好きな安曇野にも足を伸ばすことにして2泊。
お宿はアビエント安曇野・車山高原スカイパークホテルに決め打ちしてバァバァに予約はお任せ。
この時期ですから少しは安くなっているかなと期待しましたがバァバァが調べ倒して。
❖アビエント    11,080円/2名(21,080円⇒10,000円引・朝夕食付)
❖スカイパーク   22,000円/2名(28,000円⇒  6,000円引・朝夕食付)
で泊まれる事となりました。

7月15日(水)
諏訪ICで下りて「金子茶房」でコーヒーの予定でしたがお休みで残念次回に。
ブログで見た長野で展開しているケーキ&スイーツの「たまごとミルクとりんごの樹」に向かいました。桃の時期のみ販売の「まるごとピーチ」のチェックをしましたがありませんでしたので17日の帰り道に通るのでリベンジです。敷地内でイートイン出来る部屋がありコーヒー紅茶が無料で飲めますケーキを買って小休止。
👇入口 お店のfacebookから



👇「まるごとピーチ」 お店のfacebookから


諏訪ICに向かう途中に何と真新しい「TURUYA」さんが出来ているではありませんか!!
長野へ行ってお土産に困ったら「TURUYA」さんの声もあります。
3月開店で綺麗ですが通路が広く明るいですね、オリジナル品が以前に比べ多くなりキノコの種類が豊富なのにはびっくり、ここでお弁当を買って昼食。

👇諏訪ICから長野道に入り梓川SAで北アルプスを見たものの中腹から上は雲がかかって全容が見えず残念。

👇信州らしくて良いですね👏


安曇野ICを下りると雨脚が強くなりホテルに向かう事としました。
安曇野を流れる川はそれほど水量は多くないのですが雨が降り続いて相当水位が上がって来ています。
安曇野CCを過ぎてどんどん標高を上げて行き森の中にホテルはありました。
H・Pでホテルの画像を見ると北アルプスの山懐に包まれってです。
ホテルの道路を猿の群れが・・・写真は間に合わず。
ホテル入口で検温・体調・海外渡航歴を聞かれしっかり記録表に記入。
コロナウイルス禍中での宿泊は初めてですのでどのような対応をしているのかどうのように行動すれば良いか・・・

最後まで
    お読みいただきまして
             ありがとうございました。










週末はアッチコッチへと

2019年11月12日 | 旅行
❖ 寂しいOB会コンペ (7日・木曜日)
 会員数23名ですが、参加者は13名となりました。
 ベスグロ➧88(75歳・レギュラーティ) 最高齢者スコア➧94(85歳・ゴールドティ)
 最年少者(66歳)5名参加で100を切った者2名と情けない有様。
 懇親会で長老達よりお叱りを受ける・・・
 歳を重ねるに従い、腰・膝・肩に痛みが出て来て不参加者が増加しています。
 会員年齢構成 最高年齢86歳 最低年齢66歳 平均年齢73.8歳
 会員の供給源である会社のゴルフ事情は、私より年下はゴルフをやっても、結婚 
 や子供が生まれた事により、ゴルフから離れて行きました。
 又、継続していた者も転勤で居なくなりました。
 OB会コンペと銘を打っての開催が危ぶまれる状況です。
 これが、日本の置かれた状況と同じで、ゴルフばかりでなく大きな転換点になる
 2025年がもうすぐ先に来ています。
👇西コース 3番グリーン奥から


👇東コース6番から 
 左(沼津アルプス) 中央(沼津市と千本浜海岸) 右(愛鷹山と富士山)
 
 
❖愛知・岐阜方面 (8日・金曜日~9日・土曜日)
 昨年も行きましたが・・豊橋市で友人の親戚が柿を作っているとの事で。
 3夫婦でお邪魔しました。
 柿狩りは、土曜日ですが・・当家だけ先発して金曜日出発。
 アウトレット好き夫婦(特にバァバァ)ですので、チョット遠走りして「土岐プレミア
 ムアウトレット」へ。
 御殿場より小振りですが、御殿場には無いショップがあり、特にブリジストンは期 
 待してましたがう~んかな。
 チョット大きな買い物をして、一路宿泊先の豊橋へ。

❖宿泊先 ホテルアークリッシュ豊橋
 清潔でオシャレなホテルです。
 朝食は良いですね😀  
 難点は・・ご老体には部屋が暗い。
 夕食は、豊橋駅前をフラフラと散策をしながらでしたが、週末であり何処も賑わっ
 てお目当ての店は満員で入れず・・こ洒落たお店で。
👇夕焼け(ホテル16F)


👇朝(夕焼け画像と同じ場所)


❖柿狩り
 豊川ICから数分
👇東名高速の下


👇柿農園(各所にあり、昨年と違ってました)



3家族で2本分を取り切りましたが十分です。
お米も頂き恐縮・・

腰が痛い中、往復550kmを走破して無事帰還。
日曜日は、チビッコギャングが来襲したものの腰の痛みと疲れで殆ど相手が出来ませんでした。

最後まで
    お読みくださいまして
             ありがとうございました。







酔いました!!にほん丸クルーズ PART 4 【LAST】

2019年05月27日 | 旅行
🚢 にほん丸で航く ぐるっと四国一周 🚢 
:5月18日(土)~21日(火)
:SBSツアーズ


◈1日目(5月18日)清水港出港 12:00
◈2日目(5月19日)土佐清水港入港9:00 出港17:00
オプショナルツアー(足摺岬・四万十川遊覧)
◈3日目(5月20日)高松港入港7:30 出港16:00
オプショナルツアー(大塚国際美術館)
◈4日目(5月21日)清水港帰港15:00

◈4日目 いよいよクルーズも終わりです
 :朝起きると結構な揺れにて軽い船酔い状態・・薬を飲んで・・ベットでしばし安静。
   バァバァも同様に・・・  
  船には強いと思っていたが最後の最後で船酔いとは。
  幸いにも30分ほどで薬の効果が出て、朝食を摂れるまで回復。

⇒朝食メニューです
 前回同様、毎食洋風ブッフェでした

◈リドテラスで9時30分から提供される焼き立てパンについては、行く機会が無く
 今回初めてでしたが、バァバァが大好きなアンパンでしたので満を持して・・・
 にっぽん丸にはパンを焼く設備が無いと思いますので、冷凍パンを焼いたものだと
    思います(違ったらごめんなさい)が美味しかったです。
 隣のおば様たちはお代わりをしておりました。
◈昼食までカードルームでバァバァの麻雀のお勉強をしていると、毎日囲碁を打って
 いた高齢のご夫婦が参加され、バァバァ初めて配牌を晒さない麻雀を打ちました。
 2回リーチで1回上がり超初心者の割には立派・・ビギナーズラック?
 このご夫婦の階は6階てことは・・・①グランドスィート(65.9万円) ②ビスタスィート 
 (49.2万円) ③ジュニアスィート(38.5万円) にっぽん丸バトラー(専任スタッフ)
 が付く上級市民(笑)様です。
 下船の際に一番で下船しましたから①かな?

➧➧清水港入港 左側は三保の松原


➽駿河湾カーフェリー
 
   
☛クルーズ船の中では小さいのですが迫力あります

◈お天気バァバァ出動でも荒れた旅行となりました。
 バァバァ曰く、私がいたからこの程度で済んだ要所要所では雨が止んだでしょ!!
 確かにその通りでございます。
◈2年振りのにっぽん丸クルーズでしたが、船酔いはともかくのんびりゆっく出来まし
 た。
◈書こうか書くまいか悩んだけど・・・
 大塚国際美術館ツアーの最中に船室の掃除札を出すのを忘れた事を思い出し
 にっぽん丸の電話番号のメモ行方不明となり、添乗員さんに聞いたら「私も分かり
 ません、私たちは下請けですから」と・・・電話番号を書いたメモが出て来て連絡は
 出来ましたが、この対応はどうなんだろう? 
 この方バスの中で「今日のコンサートは、にっぽん丸ツアーの皆さまにだけにご準
 備しました」読売ツアーさんとかも来てたでしょ!!

↪暑い日が続いていますね!!ニャン衆はブラッシングしてもらいおまったり

◈さてさて、生垣の剪定が終了したものの、樫の木の枝払いと夏に向かって花の植替
 えを始めます。(暑いな!)

最後までお読みくださいましてありがとうございました。