ニャンニャン爺じの日々平穏

定年退職後、奥様とニャン衆と日々平穏な生活を送りたいが・・色々と

サバ缶

2018年02月26日 | なんでも
巷では、さば缶がブームとか・・・
DHA・EPA・ナイアシン・セレン・ビタミンB12・ビタミンDが多く含まれていて・・

ブームに触発され、私もチョコチョコ「サバ缶水煮」を食しております。
何事にも過剰摂取は如何と思われますので・・ほどほどにですね。

各種ある「サバ缶」ですが・・バァバァは「焼きサバ缶」以外は✖・・「魚臭い」
バァバァは、青魚大嫌いなのです
バァバァにとって魚と言えば【お刺身や白身系】・・お刺身定食で青魚があると・・私に食べろと振ってきます。
☟そのバァバァが絶賛した「サバ缶」が☟商品名 オイルサバディン・・オイルサーディンではありません!!



☟沼津市の「かねはち」さんが売り出しています。


サバ節を燻製にしてほぐしオリーブオイル漬けしたもので「オリジナル・黒こしょう・ガーリック・ナチュラル」の4種あります。

そのまま食べても良いですが、炒飯にしても
少々、お高い500円/缶ですがおススメです。

沼津港の食堂「沼津かねはち」でも買えます。

最後までお読みいただきありがとうございました。

蛍光灯器具の交換

2018年02月25日 | なんでも
家を建てた時から、バァバァが玄関の壁付け照明器具がチョット平凡すぎると・・
玄関で長時間使用する訳でもないので実用重視で無視しておりましたが・・17年を経過して器具の一部に錆びが発生し・・

☟玄関正面

☟玄関正面左


バァバァの条件ですが・・厳しいAND条件です
人感センサーで点灯 & こじゃれた形状 & 予算はそこそこ & 正面は2灯
1灯はともかく2灯は、予算内でおしゃれな器具は中々ありません。
そんじゃ、DIYで作製しましょう。

☟玄関正面 2灯・・よく見ると手作り感見え見え
 色写りが悪いですがオスモオイルを塗布(いい色のブラウンですが)
 費用・・ベース板・丸板・ボックス・レセプタクル・人感センサー付きLED・飾り・・6,500円位(100均利用多し)


☟黒色に見えますね・・


☟玄関左 1灯
 バァバァが、ネットで探しまくった笠松電機さんのブラケット・・送料込みで7,986円(LED別)・・直取引です
 笠松電機さんこじゃれた器具がありますのでH・Pを見て下さい。(洒落っ気の無いH・P)失礼_(._.)_
 自分たちの好みはあるとは思いますが、良い買い物をしたと思います。
 取付け半円版は、未使用の棚板が眠っていましたので活用しました。


☟バァバァの好きな「波佐見焼」の陶板をアクセントに・・貼付け位置等チョットイマイチ? 


とりあえず玄関照明器具の交換は終了しましたが・・もう少し手直しが入ってくるでしょう。
電気工事(配結線)については、電気工事会社に勤務する友人にお願いしました。

最後までお読みいただきありがとうございました。

冬の京都へ

2018年02月18日 | 旅行
冬の京都は寒そうだけど
防寒対策を万全にして『そうだ京都、行こう。』って事で。
 京都 2月15日(木)~17日(土)
水族館・国立博物館・宇治(平等院・お茶・パン)メインに。

ババ様の仕事の都合で1週間遅くなった事が・・
今年の春節「2月15日(木)~21日(水)」➡➡占拠されてました。
毎回の事ですが・・今回は多かった。

◆2月15日(木)
 京都水族館 (水族館大好物です)
 クラゲ・ペンギン・・癒しです。
 
 
 

 ☟初め見る在来種もいました
 
 
 コンパクトでしたが、地域の淡水魚展示は良いですね。
 在来種絶滅危機の中、生育環境の改善をしつつ、保護・増殖頑張って下さい。


 鉄道博物館(乗り・撮り鉄ではありません)
 マニアでなくとも見に行かなくちゃ・・
 
 
 ☟【菊】の紋章
 
 ☟蒸気機関車は迫力があります
 

 今回のお宿は「グランビア京都」・・駅ビルホテルは色々と楽で助かります。
 夕食は「北の恵みフェア」開催と言う事でホテル内の「ル・タン」、満席で尚且つ近隣の超大国の方々が・・1/2。
 バイキングメニュー以外の料理が出ると都度案内があります、お束の「カニ」も案内がありましたが、1皿に2足で手渡し。
 以前、とあるホテルに宿泊した際に「カニ」を大量に持っていかれ食べつくされた経験がありました・・・・良い方法です。

 ☟ホテル内からの京都タワー
 

 ☟アメニティ
 

◆2月16日(金)
 京都国立博物館の「豪商の蔵」➡「長樂館」でお茶➡「乙羽稲荷寿司」➡繁華街ブラリブラリと決めました。
 ☟京都国立博物館「豪商の品々」は半端ないですね・・唯々驚き
 

 ☟三十三間堂の記憶が薄れていましたので。 風神・雷神・二十八部衆じっくり見ました。
 

 長樂館までバスを利用しようと思いましたが・・停留場はバス待ちの人で溢れ、来るバス来るバスが満員・・仕方なく徒歩で。
 五条坂から清水寺へ向かう車が全く動かずどうなる事やらと心配してしまいました。
 しかし、バス利用の府民の方(特にご老人)は迷惑しているんでしょうね!!
 晴れバァバァのお蔭で天気が良く、歩いていると暑いくらい。

 ☟長樂館 コーヒーとビーフサンドイッチを頂きましたが、コーヒーはお代わり有。
 
 ☟長樂館のトイレ 一見(使用)の価値有
 

 夕食は何処も混んでいるので「伊勢丹地下」で好きなものを買ってホテルにて。 

◆2月17日(土)
 ☟平等院裏側から
  
 平等院ミュージアム鳳翔館は見所がありますし、ショップは気の利いたオリジナルが多く中々のものです。
 正面はさっと通り過ぎ・・・

 ☟中村藤吉本店 生茶ゼリー・抹茶パフェを頂きました 松は宝船を模したものだそうです
 

 ☟たま木亭 お食事処ではありません「パン屋」さんです・・詳しくは口コミ等で・・京都大学宇治キャンの前
 京都のパン屋と言ったら此処と知り合いから紹介され、パン大好きの我が家としては寄らねば・・
 
 ☟並んでいますが・・お店の内玄関に5~6名・・店内に20名位・・駐車場は3箇所
 

 ☟グランビア宴会場案内板にこのような・・・
 
 高校ラグビー名門で「スクール☆ウオーズ」のモデルになった「京都市立伏見工業高等学校」は「京都市立洛陽工業高等学校」
 と統合され「京都市立京都工学院高等学校」となります。
 最近は、全国大会に出場しておらず寂しい限りです。
 
 ☟京都駅を出るころに雪がチラチラ・・やはり関ケ原付近では
 

 厳冬の京都を予想して万全な防寒対策をしましたが・・【晴れバァバァ】のお力で最終日は寒かったものの好天に恵まれた
 旅行でしたが、良く歩きました。
 
 最後までお読みいただきありがとうございました。