ベリーの真っ赤になった耳を診てもらいに病院へ行ってきました。
診察室に入って耳を見て言われた先生からの一言は、
「今、すごくこれ(耳の疾患)が多いんですよ。」 でした。
梅雨が終わって、一気に気温が上がったのが原因とのこと。
そして、ベリーの耳は私が思っていたよりもひどい状態でした。
↑赤くなったベリの左耳。
塗り薬を付けてるので毛が濡れています。
↑それと同時に足の裏も真っ赤に。
↑左足にできてた傷。これは耳とは関係なし。
気候のせいとはいえ、自分で思っていたよりも悪い状態だったベリーの耳。
耳の中を覗きながら「ベリー君、かなり痒かったはずですよ」 ・・と、先生。
数日前にはすでに耳の炎症に気付いていたのに、すぐ病院に駆けつけなかった自分が情けない。
仕事が終わった後でも車飛ばして診てもらいに行けばよかったのに。
病院からの帰り道、そんな後悔ばかりが頭を巡ってました。
お腹の皮膚の黒ずみも今年に入って食生活に気をつけるようになったせいか、
以前ほど痒がることもなくなっていました。
それでも元のピンク色の皮膚には到底程遠い状態。
↑まだ黒いお腹の皮膚。
今回耳の炎症が良くなったとしても、お腹の皮膚の改善策は続きます。
ベリー君、とっても優しい表情のわんちゃんですね。
話かけると、じっと見つめてくれるその表情、とても可愛かったです。
ベリー君の耳、大丈夫ですか?この暑さ、湿気で人もわんこもバテバテモードですから。
夫も、「大きなわんこやったなぁ」ととても印象に残ったようです。
また、会えるといいですね。
足の裏だけ、ノルバサン(濃いめに)で、つけおき洗いを週に一度位してもいいかもしれませんね。その後よく乾燥させるように気をつけたら、赤みは引くと思いますよ。
外耳炎には、水分多めのご飯が効果的です。
昨日はベリーを撫でてくださりありがとうございました。
梅雨が終わって本格的な夏がきたので休日はカフェでまったりしていることが多くなりそうです。^^
れぱんさんも仔犬を迎えられるということでその日が楽しみですね♪
ベリーの耳は1日経って随分と赤みが引いてホッとしています。これからどんどん暑くなっていくので人間も犬も注意が必要ですね~。
まだ治療中の耳と足先、お腹の皮膚を除けばそれ以外はすごく調子が良いですけどねぇ。。。ノルバサンは”薬用”ってことで普通でも使っていいの!?と、最初は抵抗があったんですが今は一番信用してます。
ちなみにリックパパ作の首輪をして病院に行ったら「あ、たろはなさんに行かれてる方ですか?」と言われましたよ。(若い先生に)へへへ★
ついに犬ご飯の本買ってみました。
ベリーの身体の変化が楽しみです。