これは驚きだ。戦争直後にもう電気自動車があったなんて。
これは終戦直後の1947年製の電気自動車。東京電気自動車が開発した「たま」E4S-47Ⅰ型。
電気需要に乏しい時代で電力が余剰。そこで政府が電気自動車の生産を奨励。
多数の電気自動車が生まれたというわけ。
その中で最も性能の良かったのがこの「たま」。航続距離96km。最高速35km/h。
タクシーなどで重用されたという。
日産グローバル本社ギャラリーで。
これは驚きだ。戦争直後にもう電気自動車があったなんて。
これは終戦直後の1947年製の電気自動車。東京電気自動車が開発した「たま」E4S-47Ⅰ型。
電気需要に乏しい時代で電力が余剰。そこで政府が電気自動車の生産を奨励。
多数の電気自動車が生まれたというわけ。
その中で最も性能の良かったのがこの「たま」。航続距離96km。最高速35km/h。
タクシーなどで重用されたという。
日産グローバル本社ギャラリーで。