小田急新宿駅で発車を待つ60000形MSE。
本日はJR御殿場線に直通する「特急ふじさん」の運用。
そもそも、MSEのMはマルチの意味。
地下鉄にもJRにも直通する青いロマンスカーは、万能選手。
6両編成×5本、4両編成×3本ある。
これは6両の第4編成。
運転台をのぞき込む。
10両編成時に先頭になる車両はVSEに似た流線形。
地下鉄も走るため、非常用貫通扉を設けている。
折り返し運転のため、座席転換中。
側窓は連続窓。
そして6号車は・・
顔が反対側と違ってのっぺり、そして両開き式の貫通扉。
10両編成となる場合、6両+4両の併合となる部分。
「ふじさん」は6両で運用するため、両端の顔が異なるというワケ。
この列車、アウトドアスポーツ目当ての乗客が多くいて、こんなシーンも。
地下鉄乗入車両のため規制が厳しく、本物の木材は使えず木目調の素材にしている。
シートピッチは地上専用のロマンスカーより狭い。
間もなく発車だ。
おっと、駆け込み乗車。