ハイブリッドな生活(旧ルノーな生活)

猫・乗り物・お花・名所地の写真を中心に異種混合ジャンルからなる”ハイブリッド”なブログです。(Since2005)

高崎線人身事故で大混乱

2023-01-15 19:48:44 | 乗り物(鉄道、バス、飛行機、船)

幕張メッセのカーイベントに行くため、高崎線上り一番電車に乗ろうと待っていると。5:15に上尾駅で人身事故発生とのメッセージが案内板に流れる。駅の放送でも6:10まで運転中止が告げられた。ところが上り電車は定刻でやってきたので、そのまま乗り込む。走り出したものの、やはり途中で停車する可能性があるとのアナウンス。桶川駅手前からスローダウンして、1番線ではなく2番線に入線。上り1番線には先行した上り貨物列車が走れずに停車していたのだ。

↓とうとう、上り電車の運転打ち切りが告げられる。みんな一斉にスマホを取り出して連絡する騒ぎ。狂ったスケジュールに戸惑いながら、あたふたと上り1番線へ向かう。

↓状況把握に追われる運転士さん。

↓運転打ち切りになったのに、行先表示は小田原のまま。上りは6:10運転再開予定のアナウンス。

↓5:53発の下り高崎行に変更が決定。この下りに乗って熊谷まで行き、新幹線で東京に出なおすという方もいらした。

↓5:47。運転士さんがまだ連絡をとり続けている。

↓ここで表示が高崎行になった。

↓運転士さんが出て行った後のクハE232-3003 運転台

↓6:02。高崎行は引き返す乗客を多く乗せて9分遅れの発車。

↓私も上り1番線へ移動。現地では警察や消防の現場検証が手間取り、運転再開が6:10、6:20、6:30と10分ごとにズレこむ。乗客はコンテナをみつめながら静かにじっと待つ。

↓6:37に一筋の光明。人身事故に遭った下り貨物列車がやってきたのだ。6:40分運転再開の案内。

↓スマホをチェックしていた女性が「電車が1本北本駅にいてその次が鴻巣駅にいるから、すぐ来るわよ!」と叫ぶ。みんなホッと安堵の表情。

↓上り貨物列車もすぐ発車して。6:49上り電車がやってきた。事実上の初電。頭に「湘南新宿ライン」の表示。

↓乗り込んでみると、湘南新宿ラインから大宮行に変更になった。

↓7:04。大宮駅で後続の上野行を待つ。2回目の乗り換え。待たずにすぐやってきたので乗り込む。

↓尾久駅停車で田端運転所のE493系2両ユニット発見

↓田端駅付近 E7系新幹線と並走。

↓山手線と並走

↓7:33、上野駅に到着。2時間以上もかかった計算。

↓この後日比谷線で八丁堀まで出て京葉線乗り換え。イベントスタートが9時なので楽々間に合った。

途中で撮り鉄しようと、時間に余裕を持たせていたのが功を奏した形。

それにしても、上尾駅付近は人身事故が多く”魔の地域”との声もある。平日だったら事態はもっと深刻だったに違いない。

« 続・子猫と遊ぶ | トップ | 外猫とサモエド犬 »