
東京オートサロン2020ルノーブースに出展されていたのは、たった1台のみ。「メガーヌR.S.トロフィーR」。
昨年4月独ニュルブルリンクサーキットで、当時の量産FF車最速の記録を更新。7分40秒100。
中央の黒いホイールは、19インチのカーボンホイール。
1.8L直4直噴ターボはベース車のトロフィーと同じものだが、2シーター化・肉薄ガラス・カーボンやチタン部品の多用で130キロを軽量化。さらに足回りも専用パーツで固めているという。
ライトの下には3つのエアインテークの穴。赤いボトムブレードも空力性能向上のため再設計。
エンジンフードにはNACAダクト。
リアワイパーがない! 肝心のカーボン リアディフューザーを撮り忘れた。
19インチ鍛造アロイホイール。トロフィR専用Brembo製ブレーキ。タイヤはポテンザS007。
ボディに専用のデカール。
新型トロフィーRは世界で500台。そのうち日本は51台の限定販売だという。