
どうやらam/pmを、ファミリーマートとその親会社の伊藤忠が共同で買収するらしい。そもそもこの買収話、一時はローソンに決まりかけたが途中で頓挫した経緯がある。
ファミリーマートにすれば、ローソンに奪われた業界2位の座を奪回する絶好のチャンス。というのも、am/pmが東京に店舗を多く持っているからだ。
公共料金の収納代行・マルチメディア端末の設置など絶えず成長策を打ち出してきたコンビニ業界だが、ここに来て各社とも行き詰まりの状況。特に、昨年はタスポ効果で一時的に売上高を2桁増にしたものの、とうとう息切れ。そこへ、弁当の値引き問題も勃発。業界再編や淘汰があって当然の状況になっている。
am/pmの看板は消えて、ファミリーマートに切り替わるだろう。そして、おそらくこれからも業界再編や淘汰は続くに違いない。
ファミリーマートにすれば、ローソンに奪われた業界2位の座を奪回する絶好のチャンス。というのも、am/pmが東京に店舗を多く持っているからだ。
公共料金の収納代行・マルチメディア端末の設置など絶えず成長策を打ち出してきたコンビニ業界だが、ここに来て各社とも行き詰まりの状況。特に、昨年はタスポ効果で一時的に売上高を2桁増にしたものの、とうとう息切れ。そこへ、弁当の値引き問題も勃発。業界再編や淘汰があって当然の状況になっている。
am/pmの看板は消えて、ファミリーマートに切り替わるだろう。そして、おそらくこれからも業界再編や淘汰は続くに違いない。
が、変更前と同じように店で温かい弁当を作って売っていたりと、魂はのこっているようです。
am/pmがどうなるかわかりませんが、あの“かゆい所にての届く”品ぞろえなどの良い個性は残ってほしいものです。
使い慣れたお店が変わってしまうのも、複雑な心境ですね。良かった面をうまく活用してもらうといいんですが・・。