goo blog サービス終了のお知らせ 

ハイブリッドな生活(旧ルノーな生活)

猫・乗り物・お花・名所地の写真を中心に異種混合ジャンルからなる”ハイブリッド”なブログです。(Since2005)

ルフトハンザの最新鋭ジャンボ

2015-03-19 07:16:03 | 乗り物(鉄道、バス、飛行機、船)

ジャンボが我が物顔で行き来していた空港が懐かしい。4発エンジンの非効率さが敬遠され、今やすっかりレア機種。ところがどっこい、最新鋭747-8のローンチカスタマー、ルフトハンザが羽田~フランクフルト線に昨年10月を投入してきたのだ。



エンジンナセルが787と同じギザギザ模様
ゼネラルエレクトリック GEnxエンジンだ










コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« V8FRのフェラーリ | トップ | 仮店舗を知らせるだけなのに »
最新の画像もっと見る

2 コメント(10/1 コメント投稿終了予定)

コメント日が  古い順  |   新しい順
あらら… (さくらなみき)
2015-03-19 12:46:08
-8には、ウィングレットが付かないんですね。

エンジンの性能が良くなったのはありがたいことですが、4発機ならではのノスタルジックな雰囲気を感じることも無くなり、ビジネスライクすぎてつまらないですね。

寝台特急の廃止といい、旅が単なる移動で終わってしまうのが残念です。

双発の"平屋"がここまで幅を利かせるようになると、747-100/200のあのスタイルにも愛着を感じます。
返信する
主翼は新設計です (musashi)
2015-03-20 10:55:12
さくらなみきさん>

100や200を”愛用”していた私には
とっても寂しい時代となりました。

ウィングレットがないのは・・
主翼が新設計で787同様の滑らかなカーブ
レイクドウィングチップになったからなんです。

ちなみに8がつくのは・・
787の開発で得た技術を採用しているから
なんだとか。
返信する

コメントを投稿

サービス終了に伴い、10月1日にコメント投稿機能を終了させていただく予定です。
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

乗り物(鉄道、バス、飛行機、船)」カテゴリの最新記事