ハイブリッドな生活(旧ルノーな生活)

猫・乗り物・お花・名所地の写真を中心に異種混合ジャンルからなる”ハイブリッド”なブログです。(Since2005)

都庁を見つめる猫像

2005-12-19 22:21:27 | (通い)猫/犬
新宿高層ビルの谷間で、東京都庁を見続ける猫の銅像
“玉ちゃん”。



これには、太田道灌にまつわる由来があるようです。
銅像の下にこう書いてありました。



人に命あれば、猫にも命あり
江戸の里を開きし 太田道灌(おおた どうかん)

この地の北で、いくさに敗れ
あわや 命を 失わん時
一匹の猫あらわれ 逃げ道を案内
命を とりとめ 江戸を開いた

なれど この隠れた 江戸の恩猫も
猫なるゆえに 名も残らぬは 不憫
江戸のいいたま 玉ちゃんと名づけ
後々までの江戸の守りとす



にほんブログ村 猫ブログへ

●●新宿オマケ画像●●
新宿住友ビル30Fからの眺め
別名「三角ビル」
映画「ダイ・ハード」のワンシーンみたいでしょ。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 通い猫TODAY・・深夜 | トップ | 通い猫TODAY・・こたつ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
知りませんでした。。。 (hachi)
2005-12-20 21:14:37
こんな猫の像が有った事も、そんなエピソードが有った事も今の今まで知りませんでした。渋谷が犬なら、新宿は猫なんですね。。。でもハチ公ほど有名じゃないかも。ちと可愛そうですね。
私もそうです (musashi)
2005-12-20 22:30:06
>hachiさん

こんばんは。

私もよくあのビルは行ってましたが、ブログのネタ探しがなければ見過ごしてました。みんなそんなもんじゃないでしょうか。

>渋谷が犬なら、新宿は猫なんですね

むしろ、こっちに気がつきませんでした。目から鱗です。

ありがとうございました。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

(通い)猫/犬」カテゴリの最新記事