
たまには、違う地域の鉄道を利用するのも新鮮な気分になれる。地下鉄烏丸線。京都市交通局の10系。作られた時期で微妙に顔が違っている。下のようにドアに点字で表示されているのも、はじめて見た。

こちらは、同じく烏丸線に乗りいれて来る近鉄3200系。近鉄ではじめてのVVVFインバータ車両。この系列は奈良線も走り、難波でもお目にかかれる。

そして、新たな東西線。ありゃ~、東京の南北線と同じホーム形式。車両が撮影できない。

こちら、今話題の京阪3000系。中の島線用に新造された6本のうちの1本。

この車両がすばらしい。座席の配列が珍しいのはもちろんのこと。デザインや座り心地が抜群。生地はスエード調だし、バケットシート。とても落ち着いた空間に仕上がっている。


叡山電鉄の主力、デオ800系。2両固定編成。ワンマンで降りるとき最前部から降りなければいけないので、ちょっと慌てる。







今回は阪急に乗る機会がなかったので、次回にまわすとしよう。

こちらは、同じく烏丸線に乗りいれて来る近鉄3200系。近鉄ではじめてのVVVFインバータ車両。この系列は奈良線も走り、難波でもお目にかかれる。

そして、新たな東西線。ありゃ~、東京の南北線と同じホーム形式。車両が撮影できない。

こちら、今話題の京阪3000系。中の島線用に新造された6本のうちの1本。

この車両がすばらしい。座席の配列が珍しいのはもちろんのこと。デザインや座り心地が抜群。生地はスエード調だし、バケットシート。とても落ち着いた空間に仕上がっている。


叡山電鉄の主力、デオ800系。2両固定編成。ワンマンで降りるとき最前部から降りなければいけないので、ちょっと慌てる。







今回は阪急に乗る機会がなかったので、次回にまわすとしよう。