ハイブリッドな生活(旧ルノーな生活)

猫・乗り物・お花・名所地の写真を中心に異種混合ジャンルからなる”ハイブリッド”なブログです。(Since2005)

SL埼玉県民の日号運転

2023-11-14 18:10:48 | 乗り物(鉄道、バス、飛行機、船)

埼玉県民の日を記念して本日、秩父鉄道では「SL埼玉県民の日号」を運転。学校もお休みとあって、始発の熊谷駅には沢山のちびっ子たちがやってきた。

土休日のSLパレオエクスプレスと同じダイヤ。10:04、熊谷駅入線。10:15発。

出発直前、煙突から黒煙があがる。

定刻の発車

*********

これでまだ終わらない。後発の29発寄居行普通電車に乗ると寄居駅で追いつくのだ。寄居駅11:07の発車に間に合った。東上線側にも多数の鉄道ファンの姿。

**********

さらにさらに・・。後発11:24発の普通電車に乗り長瀞駅で追いつく算段。執念深い。長瀞駅に到着すると、ちょうど11:42の発車に向け準備中のところ。

石炭の量やと投炭の位置が、運行条件や気象条件で異なるという。

ここで下車して見送る乗客の皆さんに向けて、手を振る乗務員さん。微笑ましいシーン。運転は反対側に座っている人が担当しているので、全く問題なし。

鼓膜が破れるかと思うほど耳をつんざくブロワー音。

車内の乗客も手を振っている。

とってもいい空気感。ああ良かった!という満足感がホームに漂った。

 

 

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 二階建てG車で横浜へ2 | トップ | おそば屋の看板猫ちゃん »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

乗り物(鉄道、バス、飛行機、船)」カテゴリの最新記事