イエス様への応答文

カトリック姫路教会宣教チームです.ミサの中で心に残った一言を皆で分かち合いましょう.

年間第16主日

2022-07-21 08:46:45 | 日記

皆様,こんにちは!姫路教会宣教チームです.

・・口内炎が口中にたくさんできています・・・痛いです・・・

ごはんも満足に食べられませんし,ものすごーくストレスです.

痛みが出てみて,初めて痛くない状態のありがたさに気付くものですね.

今週の応答文をご紹介いたします.

----------------------------------

あなたは多くのことに思い悩み、心を乱している。42しかし、必要なことはただ一つだけである。ルカ10・41

わたしたちは,日常生活のなかで日々,いろいろなことに悩み,惑わされ,思うようにならない,と落ち込んだりしてしまいます.
そのようなときこそ,イエス様のお言葉を思い返し,自分に一番必要なことはなにか,やるべきことはなにか,と振り返りたいものです.
神様のお導きを見い出すことができますように.

 


年間第15主日

2022-07-14 13:02:57 | 日記

皆様こんにちは!姫路教会宣教チームです.

あっという間に梅雨が明けて,いよいよ夏本番です.

わたしの苦手なクマゼミも鳴き始めました・・・

暑さ倍増です・・・とほほ.

コロナの感染者数が再び増加しつつありますね,

感染対策は怠らずにいきたいものです.がんばりましょう♪

今週の応答文をご紹介いたします.

-----------------------------------------

「だれが……襲われた人の隣人となったと思うか」(ルカ10.36)

今日の福音は「善きサマリア人」のたとえ話です。

強盗に襲われた人が倒れていて、先に通った二人の人は、知らないふりをして通りすぎます。
三番目に通ったサマリア人は、傷ついた人を放っておかず、介抱し、宿の人に頼んで、帰りに寄ることを約束します。

この中でだれが隣人なのか、とイエス様は尋ねます。
もちろん、三番目のサマリア人です。

「行って、あなたも同じようにしなさい。」
私達もこの愛の教えを大事にしていけますように。


年間第14主日

2022-07-04 17:26:35 | 日記

皆様,こんにちは!姫路教会宣教チームです.

今週の応答文を紹介します.

神様は皆が一つになることを望まれました.

一人では出来ない、皆が協力して、言葉と行動で

こたえていかなければならない という言葉が

心に残りました.