イエス様への応答文

カトリック姫路教会宣教チームです.ミサの中で心に残った一言を皆で分かち合いましょう.

年間第25主日②,年間第26主日

2015-09-29 19:21:34 | 日記

皆さま,こんにちは.

宣教チームです.

今週は年間第25日主日の応答文追加分と第26主日のものを

ご紹介いたします.

年間第25主日

いちばん先になりたい者は,すべての人の後になり,

すべての人に仕える者になりなさい」(マルコ9.35)

このメッセージの重みを改めて痛感しました.

生活の中で,常に問い続けていきたいと思います.  

 

年間第26主日

今も昔も教会にもいろいろな問題があったアメリカを

訪問中のローマ法王のメッセージより

質問 キリストに忠実に従うために今私は何をしたら良いか

    どんなことに力を入れたら良いか

1.感謝の心を持つ

2.熱心な心を持つ

人間は自分の成功,誉,利益,楽しみばかりを求めがちであるが

すべての人や他の人の苦しみ,小さな人々のことを思う,

働くことが必要である.

今日,誰が私の愛を待っているか.


年間第25主日

2015-09-20 20:13:38 | 日記

皆様,こんにちは.

姫路教会宣教チームです。

本日 寄せられた応答文をご紹介させていただきます。

 

あなたがた自身の内部で争いあう欲望が原因である。本当にそう思う。

人より先に出世したい。 人を支配したいと思う。

私の内でおおいに反省である。

人より後になる神の道を踏み外さないよう、人生を歩みたいと願います。

「いちばん先になりたい者は、すべての人の後になり、すべての人に仕える者になりなさい。」


年間第24主日(追加)

2015-09-20 19:56:14 | 日記

皆様,こんにちは.

姫路教会宣教チームです.

年間第24主日に寄せられた応答文をもう1通ご紹介させていただきます。

 

 イエス様は、天の御父がお決めになられた贖いの計画が成就すべく世の人々の罪を一身に受け、十字架の露となられました。

人々は、天の御父が全人類にお示しになられたこの憐れみを知らねばなりません。

私は、私たちの主なる神様がいつも見守ってくださり、今日があります。


年間第24主日

2015-09-15 20:38:54 | 日記

皆様,こんにちは.

姫路教会宣教チームです.

今週は「わたしの後に従いたい者は、自分を捨て、自分の十字架を背負って、私に従いなさい。」(マルコ:8・34)

私たちは言い訳をしたくなる弱い者ですが、神に信頼を置いて今を生きるしかない。

という言葉が心に残ったという感想が寄せられました。

 


年間第23日主日

2015-09-07 05:38:15 | 日記

皆様,こんにちは.

姫路教会宣教チームです.

今週の応答文はお説教の要約です.

-------------------------------

エッファタ.開け.イエス様に癒された人はたちまち耳が開き,舌のもつれが解け,はっきり話すことができるようになりました.この時、ひとり孤独の世界から,共同体の一員として生きる道が開かれ,人々と繋がっているという実感を味わったことでしょう.
恐らく彼は自分が癒され,耳から音が入ってきて,自分の口から声が出始めた瞬間を忘れることはできないと思います.自分が世界に向けて開かれた瞬間でもあり,神様の恵みを深く深く体験した時でもあったからです.

皆さん,朝起きて目が開かれた時,何をまず見て,何に目をむけるでしょうか.また,何が聞こえて,何を聞こうとするでしょうか.
目の前に開かれた,誰も生きてみたことのない真新しい一日.
イエス様が私達をまっすぐに見据えて,仰って下さるような気がします.
エッファタ.
開け.