『かすけ』の部屋

1日1個は新しい興味を非定期更新!
-インフラコンサルティングエンジニア覚書-
顧客満足度No.1 ?

ライスボール

2007年10月14日 | ぐるめ†れしぴ系†
【ライスボール】
会社の同期の白君ブログに載っていたので
真似して作ってみました
※リンクは諸事情により貼れないので、
 ブログから写真を拝借!

【参考1】
参考にした元レシピは
『 和風★ツナチーズおにぎりのトマトあん♪ by チムニー』

【参考2】
当然、白君のも参考
冷蔵庫に豚肉、ピーマン、人参
--
ツナは味濃いめで炒めます。
レシピではご飯はおむすび型だったけど、一口サイズに丸くしてみた。
タレはトマト缶に昆布♪昆布♪昆布つゆ♪を適量入れてます。
見た目と違いトマト臭くなく美味いです。昆布つゆがよかったのかな。
お手軽度もあり、また食卓に並びそうですな。
--

【レシピ】
参考1のレシピにあるあらくつぶしたトマトが売ってなかったので困った
正直見たこともない。トマトピューレで代用でいいはず。
同じ棚の「カゴメ鶏肉のトマト煮用ソース」で代用することに!
《ライスボール》
 ①ツナをフライパンで炒める(塩コショウ強め)
 ②ごはんと、①のツナ、粉チーズ(やや多め)を混ぜる
 ③ラップでおにぎり型にする(丸いのが簡単)
 ④フライパンで軽く焦げ目がついてパリッとするまで焼く
《ソース》
 ①鶏肉とピーマンを炒める
 ②トマト煮ソースを絡め5分煮る
 ③片栗粉でとろみをつける

【もんじゃからあげ君】
サイドメニューにローソンで限定のからあげ君を購入
もんじゃの味は微妙だけど、すごい美味しかったw

【総評】
意外と簡単にできたけど、美味しかった
昆布つゆを入れるか迷ったけど、トマトピューレの時にやってみよう
どっちの方が美味しそうに見えますか?
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« みずたき2007 | トップ | 臨月2週目 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (けんぃち)
2007-10-15 21:22:26
う~ん。

間違いなく、白君のほうだな。
返信する
Unknown (かすけ)
2007-10-16 00:39:28
自己投票はシェフ生命にかかわることで軽く見てほしくない。
コミッションに申し入れて、白シェフには謝罪を求めたい。

こんな風になるならもう白シェフとは絶対にやらない。自分の料理の方が大事。

(=w=
返信する
Unknown (けんぃち)
2007-10-17 01:35:49
カスケシェフはサミング、もも打ち、ヒジ打ち、フライパンにツナを入れた後の胡椒入れすぎなど反則のオンパレードだった。

ホント、ふざけんなよ。
もう一発入ったら乱闘するところだった

今後、けんぃちシェフはカスケ戦を拒否する意向も明らかにした。

by iza
返信する
Unknown (かすけ)
2007-10-18 00:42:12
ブログでは白シェフの反則の内容が見えない。
『やるなー』と思った。
訴えても白シェフが大阪だから聞いてくれないし
白シェフの頭の中は祭りなんだからしょうがない

反則指示していたのは聞こえていた。
昆布つゆをタレに入れろ、白シェフ流の言葉でしょ?
解釈は難しいけど

昆布つゆをタレに入れる方が、ごはんにツナを混ぜるより難しいけどね
昆布つゆをタレに入れろなんて言われても、困ったと思うよ

コミッションが下した結果には何も言うことはありません。
この問題は今日で終わりにして、心機一転頑張ります。

ネチネチ言いたくない。オレはいじめっ子じゃないからね。
返信する

コメントを投稿

ぐるめ†れしぴ系†」カテゴリの最新記事