『かすけ』の部屋

1日1個は新しい興味を非定期更新!
-インフラコンサルティングエンジニア覚書-
顧客満足度No.1 ?

2007初

2007年01月09日 | 日々是日常
【今年初】
PM1:30 いつもの大阪弁の営業さんが飛んできました
営「今年初やー!、えらいことしてもうたー!」
聞いてみると、年末に受けた仕事を我々SEに渡さないまま
『忘れていた』らしい(=w=
か「いつごろの予定だったんですか」
営「今週末の12日」
か「他もあるから無理ッス」
営「絶対に来週に延ばすようにします」
1時間後、
営業「あかん、予定通りじゃないとあかんて」
か「無理だってwww」
営「そこをなんとか」
か「なんとかしたくても、出来ない約束は出来ないスよ」
---
ぶっちゃけ、出来る。
問題ない。2時間もあれば終わる。
しかし、出来るということは『前例』を作ることであり
営業も顧客も短期間でできる事を『学習』してしまう
するとタチのわるいキラーパスが次々と飛んでくるようになる
そうならない為に、ガードを事前にかける必要がある
---
営「今回だけでも」
か「いつも今回じゃん!」
営「そこをなんとか頼んます」
か「イレギュラーは受け付けてないんですが・・」
-----
SEの仕事に例外はない、全てが例外だから
本当の例外とは、基本に忠実な仕事を言うのかもしれない
-----
結局、かわいそうなので上司と相談して受けることにして
パッパと終わらせておきました
今年初のキラーパス、お疲れ様でした。

【今年初2】
導入の仕事もあった。
電話がかかってきた。
接続がうまくいかないと言う。
確認を入れていくが、おかしな点はない。
か「こちらにおかしいところがないので、相手側聞いてください」
1時間後
「相手側の設定が間違っていました」
今年初のトラブル、お疲れ様でした。

Q:いい事がないような
A:今年も先が思いやられます
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« そうだ、神奈川へ行こう! | トップ | 2つの試験 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日々是日常」カテゴリの最新記事