今日は、月3回のアルトサックスのレッスンでした♪
今日の課題は、ついに『キターー!!』、
アドリブです*´∇`*)
ペンタトニックスケール※を使って、ペイパームーン(on E♭)の伴奏に合わせてアドリブる練習をしました(o^-^o)
最初は、先生が吹いた1小節を聞いて、すぐ同じフレーズを繰り返す。
次は先生が2小節吹いたら、自分の好きなように2小節を吹いてゆきます。好きなようにといってもファとシは使いませんよ。
3連符とかシンコペーションを使ってジャズっぽく。
これがなかなか難しいんだなあーーー
頭のなかで奏でたいフレーズが浮かんでも、まだまだ未熟もンなので指がついてこないのは、くやしいなあ。。。
あと、先生がファソドーと吹いても指つかいはレミラーなので、反復のときは気を抜くとかなり混乱…(^^;
来週は、なんと8小節ずつ順番に吹くことになるそうだー!
なんだか最近毎回緊張するけど、どんどん面白くなってきたわ(^◇^)
さ、来週もがんばろっと!
**********
※ペンタトニックスケール
(ド-レ-ミ-ファ-ソ-ラ-シ-ドは、メジャースケール。
ファとシを抜かしたド-レ-ミ-ソ-ラ-ドのみを使ったスケールのことをペンタトニックスケールという。
どんなコード進行でも音がぶつからない、とてもありがたいスケール
はぁーありがたやー\(ΘoΘ)ノ)
今日の課題は、ついに『キターー!!』、
アドリブです*´∇`*)
ペンタトニックスケール※を使って、ペイパームーン(on E♭)の伴奏に合わせてアドリブる練習をしました(o^-^o)
最初は、先生が吹いた1小節を聞いて、すぐ同じフレーズを繰り返す。
次は先生が2小節吹いたら、自分の好きなように2小節を吹いてゆきます。好きなようにといってもファとシは使いませんよ。
3連符とかシンコペーションを使ってジャズっぽく。
これがなかなか難しいんだなあーーー
頭のなかで奏でたいフレーズが浮かんでも、まだまだ未熟もンなので指がついてこないのは、くやしいなあ。。。
あと、先生がファソドーと吹いても指つかいはレミラーなので、反復のときは気を抜くとかなり混乱…(^^;
来週は、なんと8小節ずつ順番に吹くことになるそうだー!
なんだか最近毎回緊張するけど、どんどん面白くなってきたわ(^◇^)
さ、来週もがんばろっと!
**********
※ペンタトニックスケール
(ド-レ-ミ-ファ-ソ-ラ-シ-ドは、メジャースケール。
ファとシを抜かしたド-レ-ミ-ソ-ラ-ドのみを使ったスケールのことをペンタトニックスケールという。
どんなコード進行でも音がぶつからない、とてもありがたいスケール
はぁーありがたやー\(ΘoΘ)ノ)