ひろりんの日々

業務航海(後悔)日誌、観劇、収集…
 
 嗚呼、人生RPG
  マルチエンディング!

2010年になってしまいましたね(苦)

2010-01-18 00:00:34 | 日記
久しくブログを書いていないねぇ。
気まぐれに更新しますか。

過去に書いた、とある記事にだけ
やたらと広告コメントがつく。なんだかなぁ(笑)

あれから欠かさず、続けているものは観劇。
昨年の回数は減ったが、今年は増えそうだ。

今年は、前々から行こうと思っていたラッパ屋さんを
観に行った。「世界の秘密と田中」というタイトルが
気になって気になって仕方がなかった。

年明け早々に観るには丁度良かったかな。
タイトルとストーリーの関連性はそうでもなかったけど…
とても丁寧でよくできたお芝居だった。

これから、また偏った題材や人物ばっかり
観ることになると思うので正月一発目としては
申し分ない始まりなのかもしれない。(笑)

次の観劇は、阿佐ヶ谷スパイダースの
「アンチクロックワイズ・ワンダーランド」

 ちなみに生長塚氏を「印獣」の公演で発見!
 苦笑いしてたなぁ。

恐竜展と大王

2009-04-28 23:12:15 | 日記
なんとまあ、久しぶりの記事だろう…(笑)
書くことができたので、久しぶりに書こう。

今日、訳あって国立科学博物館で開催している
大恐竜展を観に行った。

GW直前の平日ということもあり、非常に
空いていてじっくりと観させて頂いたが
大恐竜展だけではさすがに物足りない感炸裂。

ついつい出口付近にあるロケット・ランチャを観て
常設エリアも恐竜の化石があるとのことで地球館も
回ったらそんな気持ちも一転して、もう腹一杯の
満腹感を十分に味合わせてもらった。

大恐竜展の後、上野動物園にも行くつもりだったが
地球館をタップリ堪能したおかげでタイムオーバー!
(動物園はまたの機会へと…)

さすがに疲れたがオタクの悲しい性で
駅に向かう道すがら、ついついヤマシロヤに向かう。

最上階まで度登り、順に階を下ろうとエレベータ待ち。
上の階からゆっくりグッズを見ていたら
通りすがりの他のお客が目に入る。

「ん?」「ヒゲ!?」「ん?」どこかで見覚えが!?

そんなヒゲしている人なんか他にいねぇ!
オレの知る限り彼を除けばマリオくらいしかいねぇ!
そうだ、大王だ。こんな時間にこんな所で大王だ!
“大王”こと後藤ひろひと氏だ!

なんでいるんだ!?なんか動揺するオレ。
買おうと思っていたグッズを忘れ、全く予定外の
グッズを買うオレ。
ブラインドボックスから欲しいアイテムの重さを
短時間で見抜きレジに走るオレ。
(なんだかんだと買っているオレ。)

お一人ならともかく、お連れの方がいたので
声をかけることをせず、半径1メートル内に入るのみで
とりあえず良しとした。「ん!?」「なんと!?」
エレベータ内で一緒だったのは彼ではないか!!!

と思い出しつつ帰路についた。今回の予想だにしない急接近に
どうやら博物館で見た記憶の4割くらいが吹っ飛んだようだ。(笑)
みんなが撮ったデジカメの画像を見て補完しようと思う。

もしや大王も恐竜展を見たのだろうか…

「リチャード三世」1月24日(土)夜観劇

2009-01-25 12:52:22 | 日記
久しぶりのブログやなぁ。

「リチャード三世」1月24日(土)夜に観劇。
観に行く前からわかっていましたが、全く面白くありませんでした。

わかっていたら、なぜ観に行ったのか!?
それは、古田新太俳優生活25周年ということで
ご祝儀代わりにチケットを購入した次第。
(内容だけの価値なら半額は返金すべきだ。)

面白くない理由としては、はまりの良さも心地良さも全くといっていいほど
無いいのうえ演出。しかもディテールも衣装も映像も舞台に並べたモニターも
すでに古いしマンネリにもほどがある。そのマンネリもつまんない。
また、この劇団主導の演目にああいう動きの無い長セリフは不要かと思いますね。
(同じマンネリなら時代劇で勝負しなよ!バカじゃないの?)

そんなのは他のカンパニーにやらせとけばいいんです。
しかもG2とレベル変わんなぇし結局、演劇業界方達の考えることは
大体同じということなのでしょう。イギリスの記号的表現が
仕方ないとはいえ全く一緒。(くだらない。)
それでもやるというなら、ジュリー・テイモアのタイタスを超えてみろよ!
あの衝撃を味あわせてくれよ。チケット代倍払ってもいいぞ。

あとシェークスピアを現代において感動するアレンジをした演出や演目は
無いと思いますし無理でしょう。私は金輪際、何があろうとも
シェークスピアを題材にしたお芝居は見ないことでしょう。退屈極まりない。

蜻蛉峠も極めて心配だ。せめて冒頭30分くらいの脚本を公開してくれないかなぁ。
触りだけでも読んで、チケット購入を選べればと思う。
まあ、すべて販売終わってるけど…

 お芝居は、お客に選択する情報が少なすぎて博打度高すぎ!
 新感線でお芝居を見るきっかけになったから、観劇を続ける限り
 ファンでいたいんだがなぁ。
 他のカンパニーさんも含めて、もっとお客が喜ぶ演目を選択して頂きたい!

 あと最後に赤坂ACTシアターの2階席は無いな。チケットが2階席なら
 残念ながら、あきらめて下さい。
 うるさい音楽以外、演者の気合も声も届かないでしょう。

もう2日か…

2009-01-02 11:32:49 | 日記
今年は欠かさず豆に書こうと思っていたら
もう2日だよ。(笑) まあいいか…

 今月は「リチャード三世」と「パンク侍」を観劇予定。

 毎年思うが、1月くらい楽しいハッピーな気分にさせてくれる
 お芝居をやる劇団・カンパニーはないのだろうか?

 それとも、そもそもお芝居にそういうものを望んでは
 いけないのだろうか。
 まあ優等生なお芝居を選んでない時点で
 間違っているのかもしれないみたいな!?(笑)

もう今年も終わりが近づいてきた。

2008-11-27 09:21:17 | 日記
もう12月を迎える。
いろいろあったと言えばあったのかもしれない。

 転職。といっても契約だ。社員面接も受けたが
 面接した人間達に採用の意志無し。
 (中に入って思うがとんでもない奴らだな。)

 この歳で契約業務を行うとは思わなかったが。
 来週は契約更新の話だが、多分契約は延長になるだろうが
 報酬もしくは契約内容がどうなるかが問題だ。

 今、通っている会社もいろいろと問題を抱えているが
 致命的ではないし、そのカオスな状況によって
 オレが生かされているというか、活きる場がある。
 このチャンスを繋いでいきたい。
 
 母親がどうやらボケた。まあ歳だし仕方がない。
 しかし、オレが実家から遠方にいるため
 どうサポートをするか極めて問題解決の悩みは大きい。
 オレも大人の仲間入りを果たし日本の現実に直面したわけだ。

 さて、どうしたものか…