優しさにつつまれて

日記として
綴っていこうと思っています

30年下げておいた鍵が役に立ちました

2024-09-03 11:18:31 | 日常
台風が過ぎても まだ御天気はイマイチで 鬱々してしまう
NHKで始まった 精神科のドラマ なんたって 中村 倫也だから 観ました
精神科 というよりは 心療内科 と した方が まだ 行きやすいのに みたいな
セリフがありましたが
亡き母 末期 といっても 不調になって 三ヶ月であっという間に亡くなった間
原因がわからずに 結局 わかりました と言われた日に亡くなったので わからずじまい
わからないので 精神科に転院する手も と病院に言われた時
父の兄 医者である兄が 誰よりも 猛反対 不名誉になるから止めてくれ と
30年前は そんな時代でした

母が亡くなって 実家建て替えの1年間 こちらに来ていた父
と いっても 今息子達がメインで住んでいる家
が たまたま売りに出されて そして ハズの母親も半年後に亡くなって
2人の母親のおかげで 購入できた家に滞在していた
(2階に空中通路を設置して こちらと行き来は出来るようになっている)
鍵付きのドアが 2階に3箇所あって その鍵を バスルームに30年間 飾っていた
使う機会もなく 飾っていた

昨日の朝 お嫁ちゃんが 叫んでやってきた ハズも暇で上に居た
孫が寝室の中から 鍵をかけてしまった!!!!!!!
ドアの取っ手の上の方をひねるのよ と 言っても 泣くばかり

バスルームに鍵 下げてたよね と 思い出した
でも 息子達が使用するようになって 10年 同じところに有る????
有りました 良かった 有りました
3個のうちどれかもわからないし キーホルダーは風化しているし 鍵穴さび付いて開かないし、、、
さびとるスプレーをして 一番器用な ハズに代わって 、、、 開きました
良かった 無事 孫 救出しました

コメント    この記事についてブログを書く
« ナポリタン食べたくなって ... | トップ | デニーズモーニングに地元イタリアンランチ... »

コメントを投稿