優しさにつつまれて

日記として
綴っていこうと思っています

久しぶりの美味しい福島産の桃でした

2024-08-03 14:25:07 | 日常
桃といえば 岡山の白桃 でしたが
ネットで一玉それなりにするものを3個購入(3人家族だった時です)
届いたら まさかで 一つ当たっていた 購入した責任で 私がそれを食べた
当たった 味だった、、、
同封の返信葉書に その旨記入して 送ったけれど スルーされて終わり
以降 通販で桃を買う気にはなっていない

それとは別に2011年の震災後 風評被害で売れなくなった 福島産の桃が
一般スーパーに並ぶようになった 渋みが無く私の好みの味でした
が 年月が経過して 風評被害が減ったのか スーパーで見かけなくなった
私は残念だけれど 農家の方は 良かったのでしょう
その 福島産がダイエーにあった
果物担当のハズが 全く同じ見栄えで 山梨産と交互に並んでいるよ ですって
買い物に慣れた今のハズだから気づいたけれど 以前のハズなら 全部福島産だと
思い込んだことでしょう だって 手前のポスターには福島産としか 書いてないのですもの
山梨の方には申し訳ないのだけれど 私は山梨産には 最後渋みを感じてしまうのだ
最近 スーパーで見かける 岡山産白桃も まさかで 感じる
これは 単に私の好みの話しです でも
食べれば 福島産か山梨産か わかります 私には わかります

あまりに見栄えが同じなので ハズがもしかして 全部山梨産なのかも、、、 と
昨日 食べました 間違いなく 福島産の味でした バンザイ
久しぶりに美味しい桃に出会えました マジ バンザイ でした
各スーパーで美味しいもの探して 買って食べている我が家と違って
知人と 贈りあって 高級品を食べている実家で育ったお嫁ちゃんが
昨日の桃は美味しい と 喜んでくれました

息子は 我が家のスーパーの桃はどうせたいしたこと無いから と口にしませんでした
確かに 実家からいただく 高級品のお裾分けは 高級品だな~ という味がします
ので 仕方ありません
何度か 高級品果物を買って食べるぞ と 千疋屋総本店を覗きましたが
覚悟していた金額の 10倍だったりして 撃沈して終わっています
結局 オムレットを買って帰りますが
そのオムレットも300円台から500円台へ、、、 リーズナブルではなくなりました
残念です

コメント    この記事についてブログを書く
« 冷房効きすぎで皆 冷えるみ... | トップ | 仕事が延びて 夜は息子にバ... »

コメントを投稿