画像は主に3DCGです。

3DCGの制作課程や配布アイテムの取説等。
たまにCGと無関係な記事もあったり。
自分のためのメモ的なブログ。

POSER・LPG用【MasqueradeCat】

2018-10-13 | ダウンロード
衣装の説明の前にまずホームページの件でお知らせがあります。
現在Yahoo!ジオシティーズというサービスを利用してホームページを公開しているのですが、このサービスが2019年3月末で終了するそうです。今は配布アイテム(配布期間終了分を含む)の一覧表として使っていましたが、4月以降はホームページにリンクしてくださっていた場合「リンク先URLが存在しません」ということになってしまいます。移転の予定はありませんし、移転したとしてもURL変わってしまいますので…申し訳ありませんがその旨ご了承ください。
このブログはホームページとは全く別のものなのでこちらはこのまま継続していきますので今後ともよろしくお願いします(^^)
*****
では今回の衣装セットのご紹介☆LPG用の猫の仮装と仮面のセットです。
着用するタイプの衣装(CR2ファイル)がハイヒールブーツ、猫耳&尻尾、ショートグローブ、猫の手(?)、パンツ、トップスの6個。
小道具(headパーツにペアレント済み)に仮面が1個。



①まず小道具の仮面について。
headにペアレントされたスマートプロップです。テクスチャが肝なのでSubDiv使っていません。
モーフで下図のような調整ができます。

専用のマテリアルコレクション、及びMATポーズがあります。フィギュアに着用時はMATポーズが使えますが小道具単体の場合はマテリアルコレクションをご利用ください。MATポーズはPose>tweety>LPG>09_MAT>Propsの中にあります。

RuntimeのTexturesフォルダの中にテンプレートが入っているので、オリジナルの柄を描きたい場合はそちらをテンプレに使ってみてください。

②ブーツはヒールが床にめり込んだような状態でロードされますが、LPGに着用後→LPG本体にポーズデータの000_Specialtyに追加される【Highheel】というポーズを適用してください。


③猫耳&尻尾にはボーンが入っていますので耳を動かしたり、尻尾をうねうねさせることができます。
しかしながら尻尾を動かすのが面倒なので、尻尾用のポーズ集があります。Pose>tweety>LPG>12_Tailに6種あります。
余談ですがこのポーズをポニーテールに使ってしまうと一部適用されてしまいます。ボーン名称が同じなので…。

④ショートグローブは肉球付きの指開きグローブ。特筆することはありません。
肉球見せなければ普通のショートグローブ。

⑤猫の手(?)は着ぐるみ的な大きな猫の手。親指という概念を失くした形状になっているので何か違和感がありますけど…。
これを使う場合はポーズデータの000_Specialtyに既にある【Hand_Hide】をLPG本体と爪(LPG_Nail)に適用してください。これで手~指先が非表示になります。一応CatHandのhandパーツにgripというパラメータがありますので、それでなんとなく手がニギニギできると思います。
この髪型は付属していません。

⑥パンツとトップスはセットアップで一つのフィギュアにしようかとも思いましたが、上下バラしたほうが「下はスカートにしたい」とか「上はTシャツにしたい」とか着まわせて便利かなと思ったのでバラバラにしてあります。
マテリアルはMATポーズを黒、白、赤の3色用意してあります。Pose>tweety>LPG>09_MAT>clothingの中にあります。

そう、このMATポーズは上図の衣装全てに有効です。各衣装それぞれに適用しないといけないのが手間ですが統一して使いたい場合は試してみてください。

…と、いう感じで不親切なくらい色々入ってます。どこに何があるかわからない場合は付属のReadMeテキストで確認してください。
ご購入はBoothにてよろしくお願いします(^ω^)300円でっす♪
※追記※Boothの手数料値上げに伴い、2020年8月より350円に変更させていただきました。
*****
…で、前回ちらっと書いていたワンピースの悪魔風衣装セットは、これから取り掛かります。ハロウィンには間に合わないかもしれない。


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
キャットガールLPG!! (sannzi)
2018-10-14 18:39:48
電脳箱庭はるさんもYahoo!ジオシティーズを利用されていたので、相当当惑されていました。
私も一昨年だったかFC2が終わるかもと噂が立ち、もしそうなっていたらと思うとぞっとします。
来年に成ったら忘れないように私の所のリンクを此のブログに変えなければいけませんね。

で、では本題のマスカレードキャットLPG(^^。
映画のバットマンに出て来たキャットウーマンみたいでカッコ良いですね!
特に赤いマテリアルが好みです。
此処を見てまさか仮面にモーフが仕込まれているとは、実際試してみて驚いたし面白いなと思いました。
やっぱりネコ娘は色っぽくて良いですね。
今度ブログを更新する時、使用したいと思います、良い題材が出来て良かったです。
勿論ハロウィーン仮装も楽しみにしております。
返信する
sannziさんへ (tweety)
2018-10-15 15:30:28
はるさんもジオシティーズだったのですね。あの貴重な和風アイテム達はどうなってしまうのか…(@_@)まさか天下の(←)Yahoo!のサービスが終了するとは思っていなかったので寝耳に水でした。
折角リンクしてくださっていたのに、お手数お掛けすることになってしまって申し訳ないです(T_T)

衣装のMATポーズはそれぞれに適用しないといけないのが手間ですが、良かったら試してみてくださいませ。
仮面は他のフィギュアにでも使えるようにと思い、簡単な小道具にしてみました。モミモミくんやミミリータちゃん達と仮面舞踏会をして遊ぶのも良いなぁとか思っています…が、次の衣装も進めないとハロウィンに間に合わない~( ;∀;)
返信する

コメントを投稿